スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪山登山

え~~っと、実は1月の3日に採集に行っていたんですが
あまりにも無残な結果だったので書くのをやめようかなーと思っていましたが、
どんなものだったかだけでも簡潔に書いておきます。

一応、今回の狙いはルリ系なのですが採れる可能性は
あまりないので下見という感じで出発しました。
行ってみると途中の道路が雪が積もっていて(当たり前ですが)雪道

なかなか登れなくて、これ以上は無理だと父が言ったので車を止めて
登っていくことに。
初めての雪山、少ししか歩いてないのにかなり疲れます。
途中、ルリを探しながら歩きますが、当たり前のように産卵痕はないまま。
そんな中、ryoが産卵痕のない落ちていた木を折ったら、
なんと赤色っぽい色のお腹が!!
まさかルリのメスか!と思い急いで父を呼び確認するとそれは・・・





ヨツボシオオキスイでしたorz

そしてようやく登山道に。
雪山のブナ

夏と比べると風景が違います。
景色

夏の写真
景色

冬の写真

ここからどんどん登っていきましたが、これ以上登ってもしょうがないということで
引き返すことに。

それから急いで木曽川に!

はじめて探す場所で採れるかはわかりませんがあまり期待せずの探していきます。


大きな倒木を見つけました。
早速、削ろうとすると地面に穴があいているのに気が付きました。
掘ってみると何かが動いているのが見えます。
取り出してみるとなんとアカテガニでした。アカテガニ

ハジメテヤセイノアカテガニを見たのでちょと感激。

カニを穴にもどし木を削ると、フトカミキリ系幼虫が。フトカミキリ系幼虫

それからも2,3匹出てきたので持ち帰ることに。
それからいなかったので移動。
なかなかいい材が見つからず、幼虫を1匹追加して時間切れ~~。


新年初めてが困難で幸先悪いですが、まあ何とかなるでしょ~。


採集結果
フトカミキリ系幼虫 4匹
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ryofumi

Author:ryofumi
性別・職業
男子大学生

出身地
愛知県

年齢
19才

ryoと申します。
昆虫大好き人間です。(というか生き物が全体的に好き)
めぼしい昆虫はあまり出てこないかもしれませんが、
地道に頑張っていくのでよろしくお願いします!

(当ブログはリンクフリーですがリンクの際は一言お伝え下さるとありがたいです。)
※当ブログの画像の無断転載を禁止します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。