スポンサーサイト


木曽川・材採集

今日は、12月23日。
今回は、僕のお母さんに連れてってもらって、
木曽川河川敷に行きました。
狙いはオサ・マイマイですが、果たして?
(写真が少なめなので短めになります。)


今回は、僕のお母さんに連れてってもらって、

メンバー・・・ryo、fumi、m君

午後1時から出発!
ちなみにm君は誘ってみたら、
ということだったので行ってみると言いました。
この子は生物部ではありません。

せっかくなので、木曽川の中でも今まで行ったことのない場所に行きました。
「虫取りには行ったことがない?」
河川敷

少し歩きますが、あまり材がなく
奥の方に探しに行こうと思ったら、
植物の種がたくさんくっついて、やめに。
種を取るのが大変・・・

・・・移動・・・

切っておいてあった丸太があったので、探してみる。

硬いものもありますが中には、柔らかいフレーク状のものもあり、
「いきなり出るんじゃないか!?」と思いましたが、fumiが不明カミキリ幼虫を出したぐらいでした。
次に背の低い立ち枯れ?があったので削る。
ここではコカブトが見つかりました。他にはカブトクワガタ幼虫とダンゴムシ、ハサミムシetc・・・

・・・また移動・・・

再び、材を削りますが中型ゴミムシが出たくらいだったので少し移動。

材
この材はかたくてなにもいなかった・・・

今度の材はまあまあの大きさだったので、3人で削るといきなりスズメバチが。スズメバチ

冬なので動きません。材採集をやると必ず出るな~と思いつつ埋めました。

その材のいろいろなところを削ると、コクワの幼虫、クワガタ幼虫

コクワ♀、それと大きめのヒラタっぽいのが出たので、
1人で興奮していましたが家で落ち着いて確認したところ、明らかにコクワだった・・・(悲)
他に何かいないか削ると、アオゴミ、不明ゴミそれとカミキリ幼虫の大きい抜け殻?カミキリ幼虫抜け殻?
がいくつもあって
大きさは5センチほどもあったので「シロスジ」、「ミヤマ」、「ウスバ」かな~。
とにかく幼虫本体がいないか探すとついに出ました。カミキリ幼虫1

予想どうり大きさで、来年の夏ぐらいには成虫になりそうです。カミキリ幼虫

その後4匹ほど出てきて、中には小型の足の生えたカミキリ幼虫がいたので、
予想ハナカミキリ類でお持ち帰り。

他には特にないも出ず、時間もないので帰りました。


何ない添い後の生き物関係の行事がまだあるとは思いませんでした。


採集結果
アオゴミムシ 1匹
不明ゴミムシ 2匹(初採集)
コクワガタ♂1匹 ♀2匹
ヒラタ?幼虫 3~4匹
コカブト 1匹
カミキリ幼虫 4匹(初採集)
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ryofumi

Author:ryofumi
性別・職業
男子大学生

出身地
愛知県

年齢
19才

ryoと申します。
昆虫大好き人間です。(というか生き物が全体的に好き)
めぼしい昆虫はあまり出てこないかもしれませんが、
地道に頑張っていくのでよろしくお願いします!

(当ブログはリンクフリーですがリンクの際は一言お伝え下さるとありがたいです。)
※当ブログの画像の無断転載を禁止します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
