スポンサーサイト


第九回生物部野外活動

今日は、12月19日。
今回は、第九回となった生物部の野外活動です。
目的地は「藤前干潟」です。
前から気になってはいましたがなかなか行く機会がなかったので、
とても楽しみです。

最寄りの駅に9時の集合して出発!

・・・移動・・・

駅の少し離れた場所に、河口がありそこの手前側には藤前干潟
(写真に写っている人は顧問の先生)


カモメやカルガモ、たくさんの鳥
中央には
アオサギ、トウネン、ミサゴなどがいました。
双眼鏡は持っていきましたが、あまり遠くは見えないので、
すぐそばにある「名古屋市野鳥観察館」に行きました。名古屋市野鳥観察館


ここにある望遠鏡を使って、観察します。

ちなみに遠くの鳥は自分のデジカメでは撮れないので、
この望遠鏡を使って写真を撮りましたがブレブレ・・・アオサギ
アオサギ
ミサゴ
ミサゴはトリミングしてこれが限界(悲)

館内も見ていくことに。観察日記

観察日記や剥製などがありました。
野鳥の剥製

剥製・オオワシ

ですが、ミサゴの食事シーンを見れたのはうれしかった。ミサゴ・食事シーン
ボラと思われる魚を食べている。

隣の「稲永ビジターセンター」に移動。稲永ビジターセンター

少し観賞してお昼ごはんに。

・・・食事・・・

恒例の集合写真を撮って、近くの公園に行きました。

・・・みんなで雑談など・・・

そうそう、先生の買ってきた、たこ焼きも食べました。

最後に海?に降りて打ち上げられた漂着物をあさって、
謎の骨を拾ったり鳥の羽を拾ったりして魚の全身骨格を拾いました。
鯛?の骨格
先生によれば、鯛だそうです。
海上哺乳類
写真ではわかりにくいけど、
哺乳類?の背骨です。

少し休憩も交えて、バスに乗りました。

帰りのバスや地下鉄でも楽しく帰りました。



初めての藤前干潟はいい思い出になりました。
これか来年までどこかに行く予定ないから、
標本でも作ろうかな~。
(来年は門と写真の技術を上げれるようにします!)



収穫・・・骨!(笑)
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ryofumi

Author:ryofumi
性別・職業
男子大学生

出身地
愛知県

年齢
19才

ryoと申します。
昆虫大好き人間です。(というか生き物が全体的に好き)
めぼしい昆虫はあまり出てこないかもしれませんが、
地道に頑張っていくのでよろしくお願いします!

(当ブログはリンクフリーですがリンクの際は一言お伝え下さるとありがたいです。)
※当ブログの画像の無断転載を禁止します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
