スポンサーサイト


某所・オオヒョウタンを探せ!

今日は、11月7日。
今回は、某所でオオヒョウタンゴミムシを探しに行きます。
ですが、時期が遅いような気がします。

2時過ぎに到着。浜辺

ryo父と一緒に探していきます。
あまり生息環境はわかりませんが、
とりあえず、海岸といっても
草の生えた場所を探してみることに。
木をどかしたり、石をどかしたり、
草をかき分けたりしましたが、
なかなかいません。
まあそんなに簡単に採れるとは思っていませんけど・・・

なにかいそうなところはないかと思い
あたりを見渡すと、鳥の死骸が。鵜?の死骸

ほとんど羽と骨になっていて、においをあまりしませんでした。
Trox(トロックス)でもいないかな~と探しましたが、当たり前のようにいません。
少し死骸から目線を放すと、地面で何かが動いている。
よく見ると、ハマヒョウタンゴミムシダマシでした。
1匹だけではなく何匹かいたので、採っていきます。

前に見つけた時は、入れた袋をどこかで落としてしまい、
悔しい思いをしたのでしっかり採集。

それから、石をどかしてマルガタゴミムシ?を採集しました。

それと、大型のゴミムシの死骸があってよく見ると、
オサムシモドキの死骸
足が黄色だったので今回の目的の一つでもある、
「オサムシモドキ」だと言うことになりました。
(わかりずらくてすみません)

1度、ryo父と合流してからここでは採れなさそうということで
地図を見て少し移動することに。

   ・・・移動・・・

着いた浜辺はさきほどよりも距離は短いですが、
幅が広い海岸です。浜辺2

海浜植物や大きな流木などもあって、とても良さそうな場所です。

早速、近くにあったブロックを起こすと
そこにはなんと、「セアカゴケグモ」がいました!!セアカゴケグモのメス

オオヒョウタンでなくてすみません。
実物を見たのは初めてで、お腹の赤い筋がとても目立ちます。
この個体はつぶしておきました。

思はぬ出会いにびっくりしましたが、今度は大きな流木を起こしてみます。
そこにはなにもいせんでしたが、木についていたクモの巣に
先ほどのオサムシモドキに似た死骸があったので取りだすと、
クモの巣に大きなセアカゴケグモが!!
びっくりして払いのけました。
かまれなくてよかったです。
この個体は毒瓶へ。

卵を守っていたメスグモでした。

この後、灰色のセアカゴケグモと一緒の模様をしたクモがいたので
こいつも毒瓶へ。
セアカゴケグモのオスだと思います。セアカゴケグモのオス?

しかし、オオヒョウタンどころかオサムシモドキも見つかりません。
いつも引きの強いryo父も小型のゴミムシを採集したぐらいです。

オサムシモドキは穴の中にいると聞きましたが、
なかなか穴がなく、あっても主がいないという状況でした。

時間も遅くなってきて、もうすぐ帰ると言うところで、
ryo父が穴をいくつか見つけました。
どうせいないよね~と思いながら掘ると
ryo父がついに
オサムシモドキ
やった~~~!
なんとかぎりぎりで採れました。
とりあえずオオヒョウタンではないものの、
オサムシモドキは採れました。
それからryo父が3匹追加して
うれしい採集でした。
(自分はオサムシモドキ採れなかったけど・・・)


今回はオオヒョウタンこそ採れなかったものの、
オサムシモドキや予想だにしなかったセアカゴケグモが採れたのでよかったです。
結果としてオオヒョウタンはやはり夏の方がいいということになりました。
それにトラップの方が採れやすいそうです。

※最後になりましたが今回の採集に当たって
情報を提供して下さいましたもえびさん、
ありがとうございました。



採集結果
オサムシモドキ 4匹(初採集
ハマヒョウタンゴミムシ 6匹(初採集
セアカゴケグモ 2匹(初採集
マルガタゴミムシ 2匹
小型ゴミムシ 3匹(初採集
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ryo : 2010/11/19 (金) 17:15:44

コメント返信おくれてすみません。

セアカゴケグモは初めて見たものだし、
クモもちょっと面白いかなと思ったものなので。
今回は情報ありがとうございます。

もえび : 2010/11/14 (日) 21:03:47

セアカゴケグモ、凶悪ですね~
まさか噛まれるようなこともないでしょうが、そんなものも採集するとは…すごいです

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ryofumi

Author:ryofumi
性別・職業
男子大学生

出身地
愛知県

年齢
19才

ryoと申します。
昆虫大好き人間です。(というか生き物が全体的に好き)
めぼしい昆虫はあまり出てこないかもしれませんが、
地道に頑張っていくのでよろしくお願いします!

(当ブログはリンクフリーですがリンクの際は一言お伝え下さるとありがたいです。)
※当ブログの画像の無断転載を禁止します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
