スポンサーサイト


知多半島 ヒョウタンゴミムシの旅

今日は、10月17日。
今回は、海にヒョウタンゴミムシを探しに行きました。

2時50ごろ到着。海

海藻やゴミはたくさんあるのでryo父と一緒に探します。
最初にどかした、ゴミにはトビムシと
ウミベアカハネカクシだらけで、ウミベアカハネカクシ1

ハネカクシを3匹だけ持ち帰りました。
海藻をどかしても、ハネカクシ。
流木をどかしてもハネカクシ。
また海藻をどかしてもハネカクシとトビムシ・・・
全然、ヒョウタンゴミムシはいません。
そんな中、ryo父は1匹見つけました。ヒョウタンゴミムシ1

海藻の下にいたようです。
海藻

僕はどかしてもハネカクシ、トビムシ、ハネカクシ、トビムシ、
ハネカクシ、トビムシ、ハネカく・・・以下略
ウミベアカハネカクシ2

この2種類しかいません。
あ、でも、ハサミムシも結構います。

そうこうしているうちに、ryo父は追加しています。ヒョウタンゴミムシ2

このままヌルはやだな~と思っていると
また、ryo父追加しました。
今度は崖からです。
なので僕も掘ってみると、ゴミダマがわらわらと出てきます。ゴミムシダマシ

崖にきりをつけ、大きな流木をどかしてみると
ついに1匹目のヒョウタンゴミムシを見つけました。ヒョウタンゴミムシ3

やけに喜んでしまいました(笑)

今度はゴミをあさっていると、ヒョウタンゴミムシの死骸が出てきました。ヒョウタンゴミムシの死骸

先ほども出てきましたが、なぜか両方とも胴体のみでした。

死骸のあった近くを、探していると何か黒く光るものが、
砂をどけるとヒョウタンゴミムシでした。ヒョウタンゴミムシ4

なんとか2匹見つけることが出来たのでよかったです。
ryo父はルイスオオゴミムシの死骸を拾っていました。
僕を6が月に海に行ったときに、死骸を拾いましたが、
海辺にもいるものなんですね。

最後にトカゲのケースに合う流木を拾って帰りました。


けっこう楽しかったです。
今度はオオヒョウタンやオサムシモドキを採ってみたいです。



採集結果
ヒョウタンゴミムシ・5匹
ゴミムシダマシの仲間・1匹
ウミベアカハネカクシ・3匹
ルイスオオゴミムシ(死骸)・1匹
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ryo : 2010/10/26 (火) 20:54:32

ありがとうございます。
メールかコメントでお願いします。

もえび : 2010/10/26 (火) 20:19:39

今度ポイント教えますね

ryo : 2010/10/25 (月) 21:01:51

>ともたかさん
お久しぶり。
テンプレートはこっちの方が
題名に合っていて
よさそうだったから変えてみた。
小学校のことはそちらに書きます。

>もえびさん
情報ありがとうございます。
もえびさんやaile21さんの記事を見たら
採りたくなりました。

もえび : 2010/10/25 (月) 19:14:54

オオヒョウタンはもうすこし海から離れたひざ丈くらいの草が生えている場所にいますよ

ともたか : 2010/10/24 (日) 18:59:43

しばらく見ない間にテンプレートも変わってるし、アクセス数がかなり伸びたような…
小学校、いつ行くの?

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ryofumi

Author:ryofumi
性別・職業
男子大学生

出身地
愛知県

年齢
19才

ryoと申します。
昆虫大好き人間です。(というか生き物が全体的に好き)
めぼしい昆虫はあまり出てこないかもしれませんが、
地道に頑張っていくのでよろしくお願いします!

(当ブログはリンクフリーですがリンクの際は一言お伝え下さるとありがたいです。)
※当ブログの画像の無断転載を禁止します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
