スポンサーサイト


家族旅行と昆虫採集

今日は、朝早くから起きて、長野に、家族旅行!だけどryoとryo父には、現地での昆虫採集のほうが楽しみでした。
朝4時に起き、5時3分に出発!
途中、サービスエリアに立ち寄ったら、夜に明かりに飛んできて、朝まで残っていたカブトムシのオス、メスそれにガの中では見て見たかったオオミズアオがいて、「よっしゃー!」と思って写真を撮ろうとしたら、動きはじめ、なかなか撮れず、ついに飛んで行ってしまいました。それから3時間ほどで着き、そのときじかんは、9時ごろでした。チェックインにはまだ早かったので、黒部ダムに向かいました。黒部ダム

そして、黒部ダムに着いたのは10時ごろでした。そしたら、ちょうど黒部ダムから水がものすごい出ていて虹ができていました。
そして、黒部ダム行きのバス停から駐車場まで周りを探索していると、たまたま葉に、フチグロヤツボシカミキリが止まっていたので、喜んで採集。フチグロヤツボシカミキリ

それからやっと本格的に採集の時間になりました。まず、林道を通って橋まで行きました。林道ではマツを掬ってキンスジコガネ?を2匹採り、奥に進んで行きました。そこでは駄目もとで枯れ葉を叩きコブを狙いましたが、ビロウド系のカミキリが1種2匹しか採れず挙句の果てにはコウモリが落ちてくる。コウモリ
それからコブはあきらめ、周りのオニグルミを掬いましたが、時期が遅く、なにもいませんでした。
まあ自分たちには経験もあまりないし、下調べもあまりしていなかったので、採れなくてもしょうがないと思います。

もっと奥に行くと何の木かはわからないけど、枝の付け根に顔を突っ込んでいる、コクワがいたので泣きゲット。その林道の帰り、入口付近の、ウツギ?の葉にシラホシカミキリがいたので、喜んでゲット。恥ずかしながらも、2度目採集。
それから宿泊地で、チェックイン。そして、トラップを仕掛けに行きました
エサはさなぎ粉。トラップをかけるのは、2度目、さなぎ粉はつかうのは初めてなので、何が採れるのか、とても楽しみでした。場所は、森と川原です。
夜ごはんを食べて、星を見てからryoとryo父の2人でしょぼしょぼライトトラップを仕掛けて、街灯周り!あまり採れなかったけど白い看板にライトが当たっている「自然ライトトラップ」があり、国土交通看板
期待して見ていると、ムナクボカミキリのメスがいたので、採集。クロカミキリ系は地味だけどまあまあ大きいので好きです。ムナクボカミキリ
それからは、ゴミムシなどあまりぱっとはしなかったので、宿泊地のライトトラップを見たらぜんぜんいいませんでした。なので寝ることにしました。
2日目・・・
6時に起きてryoとryo父の2人で、トラップを回収しに行きました。
森に仕掛けた方は、不明ゴミムシ2匹のみでしたが、川原に仕掛けた方はすごく、小型、中型ゴミムシ、コメツキ類に1番の大物は、クロナガオサムシ?(特定がしっかりしていなくてすみません。)が入っていて、とてもうれしかったです。クロナガオサムシ?

これがあったため、「終わりよければすべて良し」ということで、今まであった悪いことは、許すことにしました。
朝食を食べて、それから上高地にいきました。
上高地での景色は、とても綺麗でした。
ここで昼食を食べてから長野の知り合いのtさんに前、「ヤマトタマムシがほしい」と来たのであげたところ、お礼に標本をわけてくれるということなので、帰りに寄ることになりました。そしたらtさんが、スネケブカヒロコバネやアサ、さらにはトガリバホソまで譲ってくれしかも、ほかにも標本を見せてくれてさらには、コブのポイントまで教えてくれたのでとてもお世話になりました。フタコブルリカミキリ
だけど今回もらったものは、ぜんぶ採りたい虫なので、これを目標にして採集をしていきたいです。エゾゼミ


採集結果
ムナクボカミキリ メス(初採集)2匹ryo ryo父
ビロウドカミキリ (初採集)3匹ryo ryo父 
ヨツスジハナカミキリ 1匹ryo父
アカハナカミキリ 3匹ryo ryo父 
フチグロヤツボシカミキリ (初採集)1匹ryo父
シラホシカミキリ 1匹ryo
サビカミキリ系 (初採集)1匹ryo父
キンスジコガネ 2匹ryo
ミヤマクワガタ オス(死骸)メス(初採集)合計2匹ryo ryo父
クロナガオサムシ? (初採集)1匹ryo
小型ゴミムシ (初採集)多数ryo ryo父
中型ゴミムシ (初採集)多数ryo ryo父
コメツキ類 (初採集)数匹ryo ryo父
カシワツツハムシ (初採集)ryo
キオビナガカッコウムシ (初採集)1匹ryo
その他いろいろ・・・ 

訂正・・・ハンノアオカミキリ=フチグロヤツボシカミキリ(10月25日)
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ryofumi

Author:ryofumi
性別・職業
男子大学生

出身地
愛知県

年齢
19才

ryoと申します。
昆虫大好き人間です。(というか生き物が全体的に好き)
めぼしい昆虫はあまり出てこないかもしれませんが、
地道に頑張っていくのでよろしくお願いします!

(当ブログはリンクフリーですがリンクの際は一言お伝え下さるとありがたいです。)
※当ブログの画像の無断転載を禁止します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
