スポンサーサイト


目指せ!愛知県産セダカ

今日は9月5日。
今回は愛知県産のセダカを狙うために
登山の本から選んだ場所に行くことに。
本によれば、山頂付近にはブナが生えているとのこと。
期待を持って、いざ出陣!

さて目的地に着いたので、ryo、ryo父、fumi、daiの4人で
登っていきます。
この山は登山口が標高800メートルほどなので、
あまり時間をかけずに山頂に行けそうです。

スギ林をスギ林
たんたんと登っていると小さな花がぽつぽつと咲いています。
最初はトケイソウかな~と思っていましたが、
帰宅後調べて見たら、ヤマジノホトトギスっぽいです。                           ヤマジノホトトギス


それからちょっと叩いたりしましたがなにもいませんでした。
途中、何気なく見ていたササにトビナナフシが。                              ニホントビナナフシ

はじめて見たいきなり採ってしまったので、生態写真が・・・
せっかくなので飼育してみることに。
(結果、数日後死んでしまいましたが
 卵を産んでいたのでそれを大事に保管することに。
 飼育に当たって色々教えてもらった、
 nanahusiさんありがとうございました。)

休憩も重ねつつ歩いていきますが途中、
daiが体調が悪いと言ったのでしばらく休憩。
ryo父の判断により、一時下山するという話も出ましたが、
せっかくブナも出始めたのにここで下山するのは
もったいないと思い、自分一人で途中まで登っていくことに。

ブナ林を枯れ葉を探しながら歩いていると、ちょうど良さそうな枯れ葉が。
腰辺りまである藪こぎして、叩いてみるが何もいない。
あたりを見渡すと枯れ葉がたくさんあるので、
見つけた叩ける枯れ葉はすべて叩いたが、なにもいない。
いてもハサミムシやハネカクシ・・・
しかし、あたりにはブナの立ち枯れなどもあって夏に来たらよさそう。

一度ここらへんで戻ることに。
ですがdaiはまだ調子が悪そうなので、
もう一回先ほど登った道を登ることに。
先ほど見逃した枯れ葉を叩きますが、全くいません。
何で採れないかな~と思っているとひらけた場所に。
そしてみんなのところに。

ようやくdaiも調子がよくなり4人で登ることに。

先ほどのひらけた場所に着いたので、写真を撮って先に進むことに。景色

ここからは草原のような場所が続きましたが、
すぐにブナ林に。
4人で叩きますが、全然いません。
叩きながら進んでいるとはいえ、
やけに山頂までが時間がかかりそうだったので、引き返すことに。
帰りも叩きますがやっぱり落ちない。
最後には力尽きそうになりながらも、なんとか下山。
久々の登山だったので体力が。

これは来年の初夏に来て材に来ているところを狙うか。
写真が少なくすみません。

採集結果
ニホントビナナフシ(初採集
以上!(笑)

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ryo : 2010/09/17 (金) 16:13:57

>もえびさん
一応やるつもりですが、
今週の土曜日はお父さんが
仕事なのでいけるなら
月曜日しかありません。

もしいけるようなら、頑張ります。

もえび : 2010/09/16 (木) 20:12:53

雨が降ったので、この土曜日はいいかと思うんですが、今年はもうやらないんですか?

ryo : 2010/09/16 (木) 16:27:56

昔と違って、今は愛知県内では
ブナ帯がかなり少ないのでそれに伴って
愛知県産セダカは、
少なくなっていったでしょうね。

来年がんばります!!

タイヤキ : 2010/09/15 (水) 23:10:42

セダカ、残念でしたね。

愛知は産地はまあまああるのですがどこも個体数が少ないのが難点ですね~。
僕もまだ愛知県産は未採集です^^;

来年のリベンジ頑張ってください!

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ryofumi

Author:ryofumi
性別・職業
男子大学生

出身地
愛知県

年齢
19才

ryoと申します。
昆虫大好き人間です。(というか生き物が全体的に好き)
めぼしい昆虫はあまり出てこないかもしれませんが、
地道に頑張っていくのでよろしくお願いします!

(当ブログはリンクフリーですがリンクの際は一言お伝え下さるとありがたいです。)
※当ブログの画像の無断転載を禁止します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
