スポンサーサイト


第6回生物部野外活動

今日は、8月10日。
今回は春にギフチョウを採ったあの場所に行くことに。
天気はあまり良くなさそうですが、果たして!?

今回の人数はryoとfumiと友達と先輩の4人です。

朝9時頃出発して、10時頃に着きました。
まず、駅の下の降りる階段を見ていきます。
ここはトンネルのように囲まれていて、
夜の居残り組みを探します。
早速、ノコギリカミキリを見つけました。ノコギリカミキリ

他には名前がわからない蛾がいました。

目的地はお寺です。林道を歩き始めます。

すると、ハグロトンボがたくさん飛んでいました。
2匹ほど採集。

もう少し進むと何かはわかりませんが、花が咲いていたので少し掬うことに花

しかし掬ってもほとんど虫が入らず、めぼしいものは変わったテントウムシぐらい。
他にはなにもいないのかともう一回掬おうとした時、
目の前をカミキリが飛んできたのではたき落とすと、キボシでした。キボシカミキリ

周囲を見てもクワは見当たらないので、どこから来たのか不思議でした。

そうしていったん池の周りで休憩してから、歩いていきます。
これまで見つけたものと言えばナナフシぐらいです。ナナフシモドキ


階段の手前にある池のハス。たくさん咲いていましハスの花
た。

階段を上っていると茶色っぽいチョウが飛んでしたので、
採ってみるとムラサキシジミでした。
先輩は朽木を崩し、オオゴキブリの幼虫が出てきて
大声を出してびっくりしていました。

階段を登り終え、お寺の到着。
キノコムシ

お寺のすぐ横にあるサクラにいたキノコムシ。

建物についていたハチの巣。
ハチの巣

ムラサキシジミを1匹追加して、見晴らしのいい場所に。
昼食をとります。
マメコガネ

マメコガネ。たくさんいた。

昼食をとっていると、スズメバチが飛んできました。
そのスズメバチを目で追っていると
昼食をとっている休憩所の隣の木の穴に、入って行ったではありませんか!
びっくりしてその木を見ていると、穴の右側に樹皮のはがれた場所があり
良く見るとハチの巣が表面に出ていました!!
襲われるのは嫌なので、あまりうろちょろするのをやめて
じっと食べていました。

食べ終わって空を見て見ると、さっきより曇っています。
少し心配ですが虫を探します。
先生によれば、ここら辺ではタマムシが採れるらしいのですが、
曇っているのでとりにくいかな~?

しばらく木の周りなどを探しているとfumiが
タマムシの羽を見つけました。
これはいるなと確信し、改めて探しますがいません。
その間先生と先輩は樹液の出ていたクヌギで、ヨツボシケシキスイを採っていました。ヨツボシケシキスイ

これはfumiがもらいました。
そのほかにはヨツボシオオキスイも見つけたらしいですが、
落ちて、どこかにいってしまいました。

再び、空を見ると名古屋の方で雷が鳴っていたので帰ることに。

途中、クヌギの樹液でコクワメス2匹とスジクワのオス1匹メス3匹見つけましたが、
小さかったので逃がしました。

駅に着いて電車に乗ったころには、雨が降り始めていました。


カミキリ虫の数は少なかったものの楽しい採集でした。


採集結果
ノコギリカミキリ
キボシカミキリ
テントウムシの仲間(初採集
ハグロトンボ
スズメガの仲間(初採集
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ryo : 2010/08/24 (火) 18:42:40

それはそれは楽しかったよ。
明日、部活にこれたら教えるよ。

ryo : 2010/08/24 (火) 18:38:28

クサギですか。
そういえば先生も言っていた気がします。
確かにモンキアゲハが飛んできていました。
ボロボロで採りませんでしたが。

前の方は、暗くて見にくかったので
こっちの方がいいかと。

TTTK : 2010/08/24 (火) 18:30:11

生物部楽しかった?
友達ってだれ?今度会ったら教えて~・・・
最近生物部行けないけど
明日も行けるか五分五分ww
じゃまた

タイヤキ : 2010/08/24 (火) 13:25:41

スキンが変わりましたね~。
明るくていいと思います^^

写真の花はクサギだと思います。
アゲハチョウ科に人気の花で、ケブトハナのホストになっています。
間違ってたらすみません。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ryofumi

Author:ryofumi
性別・職業
男子大学生

出身地
愛知県

年齢
19才

ryoと申します。
昆虫大好き人間です。(というか生き物が全体的に好き)
めぼしい昆虫はあまり出てこないかもしれませんが、
地道に頑張っていくのでよろしくお願いします!

(当ブログはリンクフリーですがリンクの際は一言お伝え下さるとありがたいです。)
※当ブログの画像の無断転載を禁止します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
