スポンサーサイト


採れるのか?アカムネハナ

今日は、7月11日。
ついにキタ~~~!!
アカムネハナ採集の日が!!
早速、車に乗ってカーナビに場所を登録して、出発だ!

でも、雨が・・・
せめて曇りにでもなってくれ。
曇り空

・・・約3時間半後・・・

やっと着きました。
少し疲れました。
でもお父さんが1番、疲れています。
しかし、カーナビに登録した場所には着いたけど、
ポイント自体の詳しい場所がわからない。
ああ~~、もっと詳しく聞いとけばよかった~~。

でもしょうがないので、車で走って探すことに。

しばらく走ると、シラカンバがたくさん生えているところに来ました。
シラカンバ

この風景は、どこかのサイトで見たな~。

そうしていると駐車場に着き、看板を見ると国立公園で、
特保かみて見るとそうじゃなさそうなので道を進むことに。キバナミヤマオダマキ?

それと駐車場でチョウを採ったので、写真は後で。

雨の中、しばらく進んでいると
白い花があったので白い花
少しみて見ると、
ニンフホソハナが。
そ~っと捕まえました。
ニンフホソハナ

とにかくカミキリゼロじゃなくてよかった。
そうして白い花を見つけたは、探しまくった結果
4、5種類のピドニアが採れました。
ナガバヒメハナ?
                                  
同定がまだしっかりできていないので、
同定できたら正しい名前を載せておきます。

そうして歩いていましたが、
特になにもいなかったので引き返すことです。
 
駐車場に戻ると、虫屋の親子が。
話を聞くと、カミキリを中心にやっていて、埼玉の方から止まりで来たようです。
採集されたカミキリを見させてもらうと、
ハナカミキリ系などのカミキリがたくさんいました。
そこでその人たちとは、わかれてまたポイントを探すことに。
注:もうこの時点で、アカムネハナは半分あきらめています。

土場でもないかな~と外を見ていると、
薪置き場のような場所があったので、薪置き

何かいないか探してみることに。
ちょっと探していると
お父さんがアトジロサビを見つけました。アトジロサビ

このころは、雨がやみ曇り空です。
再びよく見ていると、ゴマフがまあまあいました。ゴマフ

せっかくなので1匹だけ採集・・・
もうなにもいないと思い、
また土場を探すことに。

しばらく車で走っていると、大きめの土場が。
早速、探します。

この土場には、スギやマツの木材と
広葉樹系の材木があります。
まず、針葉樹から見ていきます。
しかし、針葉樹にはゾウムシぐらいしかいません。

今度は広葉樹を見ます。土場

広葉樹の材木の周りに生えている草を見たらオオアオゾウムシが。オオアオゾウムシ

初めて見ました。
これのちょっと前に、ちょうどお父さんも採っていました。

そして材を見ていくと、チャイロホソヒラタがいました。チャイロホソヒラタ

これも採集。
最後に一番端にある、材も見ていきます。
ちなみにこの材も広葉樹です。

時間的にもここが最後なので、何周もまわってさがします。
しかしいるのは、ゴマフばかり。
だけど、頑張ってさがしているとお父さんが、
ちょっと来てーと呼ぶので
何か採ったのかなと思い、お父さんの所に行くと
これと手を差し出しました。
そしてその手にいたのは、シナカミキリでした!シナカミキリ

他の人にとっては普通かもしれませんが、
僕たちのとってはかなり嬉しかったです。

これで、こんな遠くまで来たかいがあった!!

ですが、自分はいいものを採っていないので
必死に探し、ふと材を見たとき僕が
見つけたのはツマキトラでした!ツマキトラカミキリ

これは自分で見つけたので、かなりうれしかったです。
お父さんにも報告して、心残りはありますが帰ることに。                         雨の空
                          

今度はもっとしっかり下調べをしてからにしないといけませんね。
(そういえば、クリの花が向こうでは満開でしたが、
掬えるような場所がありませんでした。)


採集結果
シナカミキリ
ツマキトラカミキリ
ゴマフカミキリ
チャイロホソヒラタカミキリ
アトジロサビカミキリ?
ニンフホソハナカミキリ
ピドニア数種
オオアオゾウムシ
チョウなど・・・


これが採ってチョウです。チョウ

わかりにくいですね。
何チョウでしょう?                                        
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- : 2010/08/12 (木) 17:02:25

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ryo : 2010/07/20 (火) 18:08:55

やっぱり採れた方が良かったよ。
まあ、最後に採れたのは良かったけど・・・
でもわがままはいちゃいけないかな。

ryo : 2010/07/20 (火) 18:05:23

コメント返信おくれてすみません。

シナもツマキトラもちょっと前までは、
夢の世界だと思っていましたので
とてもうれしかったです。

来年、タイヤキさんは
アカムネハナ採りに行きますか?
行くようなら出来たら会えるといいですね。

桜曇 : 2010/07/17 (土) 12:09:25

アカムネハナ採れなくて残念だったね
でも最後にシナカミキリとツマキトラ採れたから
良かったかな?

タイヤキ : 2010/07/16 (金) 19:47:10

シナカミキリにツマキトラ、おめでとうございます。
ツマキトラは探したのですが見つかりませんでしたorz

来年はアカムネハナ、採れるといいですね~^^

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ryofumi

Author:ryofumi
性別・職業
男子大学生

出身地
愛知県

年齢
19才

ryoと申します。
昆虫大好き人間です。(というか生き物が全体的に好き)
めぼしい昆虫はあまり出てこないかもしれませんが、
地道に頑張っていくのでよろしくお願いします!

(当ブログはリンクフリーですがリンクの際は一言お伝え下さるとありがたいです。)
※当ブログの画像の無断転載を禁止します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
