

久しぶりの採集

8月9日 今日は2週間ぶりの採集です。ryoとfumiとryoの父と、友達のdaiの3人でいざ出発。 
目的地の前にちょっと寄り道。ノリウツギが咲いていたのでちょっと掬っていきました。ですが、条件があまりよくないせいか、はっきりした成果は、fumiがヘリグロリンゴカミキリをとったぐらいでした。

そして途中、ヌルデでヨツキボシカミキリをとり、目的地の山のふもとまできました。すると、少しひらけた場所に、大きなリョウブが3本もあったので、さっそく掬ってみました。ここでの成果はさきほどよりよく、ヨツスジハナカミキリや花以外ではハムシ、ルリハムシ
オトシブミ、それとエゾサビカミキリ?エゾサビカミキリ?
と、はじめて見たクツワムシクツワムシ
などの虫がいました。
 
そしてついに目的地の山に着きました。ですがお腹がすいたので、昼食をとることにしました。五平もちと料理


昼食を食べ、「よし。採るぞ!」と思ったらここでは採ったらだめ、ということなので潔くスルー。ですがとってもいいという場所でryoがオオマルクビヒラタカミキリをマツの伐採木でゲット。
それから山を下りて帰りがてらポイントをさがしましたが、植林が多いため、なかなかないいポイントがないけど、広葉樹が少し積まれた場所があったためだめもとで、さがしました。そしたら、キマワリに混じってカミキリとウバタマムシがいたのでウバタマムシ
はfumiにあげました。daiは昆虫採集歴がまだ、約1ヶ月なのではじめて見たキマワリを気に入ったらしく、たくさん採集していました。

来週は、長野の家族旅行をかねて、ryoとryoの父で採集です。      

採集結果
ヨツキボシカミキリ ryo父
エゾサビカミキリ ryo
オオマルクビヒラタカミキリ(初採集)ryo
ヘリグロリンゴカミキリ(初採集)fumi
ヨツスジハナカミキリ(初採集)dai fumi
オトシブミ ryo父
キマワリ(初採集) dai
ルリハムシ(初採集) fumi
コメツキの一種 ryo    

訂正・・・ハムシの一種=ルリハムシ(10月25日)
関連記事

この記事へのコメント

名無しさん : 2011/02/07 (月) 16:19:25

いろいろ

ryo : 2011/02/05 (土) 18:16:41

> へーーーーーーーーーーーーーーーー
何が?

tuzi : 2011/02/05 (土) 16:22:16

へーーーーーーーーーーーーーーーー

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ryofumi

Author:ryofumi
性別・職業
男子大学生

出身地
愛知県

年齢
19才

ryoと申します。
昆虫大好き人間です。(というか生き物が全体的に好き)
めぼしい昆虫はあまり出てこないかもしれませんが、
地道に頑張っていくのでよろしくお願いします!

(当ブログはリンクフリーですがリンクの際は一言お伝え下さるとありがたいです。)
※当ブログの画像の無断転載を禁止します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
