スポンサーサイト


雨の中の土場

この日は、7月4日。
今回は、長野の方に去年土場を見つけたので、
1年ぶりに行くことにしました。
晴れの空
晴れ始めているぞ~。

着いて土場を見るとなんと土場の材木が、
ほとんどなくなっていました。
みんなで、え~~~と言いましたが
しょうがないので採集を開始。
なんか最近こんなことばっかりだな~。

少し探すと、ゴマフとエグリトラがいました。
しょうがないので、何匹か採集。ゴマフカミキリ

エグリトラカミキリ

それからは、ryo父がリンゴを逃がしたり、
飛んできたツマグロハナを採ったりしていました。車内撮影・ツマグロハナカミキリ

少し驚いたのは、キボシがもう発生していたことです。
その分とても小さかったです。キボシカミキリ

そういえば天気も晴れてきたぞと思っていると、
土場に1台の車が止まり、高校生っぽい男の人と
その父親らしき人物が出てきて、
しばらくryo父と話して帰って行きました。
その後聞いてみると、その人たちは
御岳の方に行った後にここに来たようで、
大きな土場がありコトラが採れるそうなので
そこに行くことに。
しかし、どれだけ進んでも土場が見つからないので
少し開けた場所に車を止めました。
もうすぐ雨が降りそうな天気なので、急いで採集を開始します。

ここでは、アシナガコガネムシ?やクジャクチョウが採れました。
そしてついに雨が降ってきたので、山を降りることに。
車内撮影・アシナガコガネ?

帰り道の途中、小さな土場を見つけたので少し探すことに。
採れたのは、チャイロホソヒラタの茶色バージョンと
赤と青バージョンが採れました。
他にいないか探しましたがいませんでした。
車内撮影・チャイロホソヒラタカミキリ

それからもうひとつ、土場に寄りました。

ここでは、ツヤケシハナとゴマフがいて、
ツヤケシハナだけ採集しました。
車内撮影・ツヤケシハナカミキリ

そして最初に寄った土場にもう1回寄りました。
しかし、採れる種類が変わらないな~と思って
近くのヌルデを掬ったらヨツキボシが。車内撮影・ヨツキボシカミキリ

それから何回か掬い、7、8匹採集しました。
これで少しは良くなったな~。


そして少し名護こりおしいまま、帰りました。


来週は、もっと採れるといいな~。

そういえば土場であった親子の虫屋は、タイヤキさんでした。
ひょっとしたらなと思っていましたが、本当にそうだったとは。



採集結果
ゴマフカミキリ 5匹
エグリトラカミキリ 3匹
ツマグロハナカミキリ 1匹(初採集
サビカミキリの仲間 1匹
チャイロホソヒラタカミキリ 5匹(初採集
ツヤケシハナカミキリ 3匹(初採集
ヨツキボシカミキリ 7匹
クジャクチョウ 1匹(初採集
タテハチョウの仲間×2種 1匹ずつ(初採集
オオゾウムシ 1匹
カツオブシゾウムシ 1匹
アシナガコガネ? 7匹(初採集?
など・・・
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- : 2010/07/14 (水) 17:20:17

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ryo : 2010/07/09 (金) 19:32:47

長野って言っても、
けっこう近いところだから。

めちゃくちゃ採れたってほど採れてないよ。
カミキリ以外の虫が意外と多く採れたから。

ryo : 2010/07/09 (金) 19:30:36

コトラはまた頑張ってさがしてみます。

チャイロホソヒラタは、
屋根のある角材(樹皮の着いた)
置き場に何匹かいましたよ。
ですが、茶色バージョンは少なかったです。

- : 2010/07/08 (木) 19:30:27

このコメントは管理人のみ閲覧できます

桜曇 : 2010/07/07 (水) 21:56:19

ながの!?
どんだけ遠出してんの!?

めっちゃたくさん採れたのぉ
な、など!?
まだ採れたのかよっ!

タイヤキ : 2010/07/07 (水) 21:35:33

う~ん、土場見つかりませんでしたか・・・。
残念でしたね~。コトラは7月いっぱいは採集できるし、大きい土場ならいると思うので頑張って探してみてください。

チャイロホソヒラタ、いいですね~。
死骸ばかり見つかってまだ1頭しか採集できていません。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ryofumi

Author:ryofumi
性別・職業
男子大学生

出身地
愛知県

年齢
19才

ryoと申します。
昆虫大好き人間です。(というか生き物が全体的に好き)
めぼしい昆虫はあまり出てこないかもしれませんが、
地道に頑張っていくのでよろしくお願いします!

(当ブログはリンクフリーですがリンクの際は一言お伝え下さるとありがたいです。)
※当ブログの画像の無断転載を禁止します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
