スポンサーサイト


第2回 生物部野外観察会

今日は、4月29日。
今回は、また生物部の野外観察の日です。

朝、雨が降っています。
このままで本当に行けるのか、心配です。
今回の目的地は、前回とは違い楽しみです。
雨もなんとか小雨になり、無事行けるように。
ちなみに今日のメンバーは、ryo、dai、友達のmasa、
そして同級生の3人と先生です。

地下鉄を乗り継ぎ、到着。

雨もやみ、晴れてきました。
花はたくさんありますが、虫はいません。コゴメウツギ?

いるとしたら、コメツキぐらい。

仕方ないので先に進みます。
しばらく林道を歩きますが、特になにもいません。
花は、あるのでまた探すとフタオビヒメハナカミキリが。
標本はありますが、2匹ほど採集することに。フタオビヒメハナカミキリ

しばらく川沿いの林道を歩いていると、ひらけた場所(畑?)に出ました。
するといきなりトンボが出て来たので、ネットを振るが逃げられてしまいます。
しかし、すぐに飛んできたので今度は逃げられないようにネットイン。
先生に聞くと「オオイトトンボ」だと言っていました。

それから少し歩くとタンポポが咲いていて、チョウが飛んでいたので
すかさずネットイン。
みて見ると先週も採った、ジャノメチョウでした。ジャノメチョウ

ですが、せっかくなので採ることに。
ここでは、daiもジャノメチョウを採りました。
また少し歩くと、チョウが飛んでいたので、走って追いかけましたが
逃げられてしまいました。
そして段差から降りるときに、水たまりで左足がドロドロに。
そうこうしているうちに、またチョウが飛んできたのでネットイン。
何かと思い、みて見るとモンキチョウでした。
先生が、「ツマキチョウみたいのが飛んでいた。」と言っていたので
ちょっと悔しい。これもせっかくなので採集。
その後、ジョウカイボンを見つけたので、masaにあげました。ジョウカイボン

それから前を見ると、カエデが、花は、ほとんど満開です。

先生とryoとmasaの3人で掬いますが、入ったのはテントウムシと
ハチとハエぐらい。

いなさそうなのでまた歩き始めました。

それで少しすると、同級生が獣糞を見つけたので近寄って見ると
ヨツモンシデムシがいました。なので採集。
ヨツモンシデムシ?

昼ご飯を食べる場所に行く途中に、大きいオレンジ色のチョウが。
焦って、網を振り回しましたが、入らず空高くに飛んで行ってしまいました。

悔しがっていたらお昼ごはんに、この場所に着いたとき
何かが飛びました。そしてその直後同級生とdaiが
「ハンミョウだ~~!!」と言っていて
こっちに飛んできたので、ネットイン。
すると本当にハンミョウでした。
久しぶりに見たので、うれしかったです。
よく見ると、何匹ものハンミョウが飛んでいます。
ここは、池の陸地で日が当たりよい環境です。
僕は、ハンミョウ2匹、ニワハンミョウ2匹で
みんなもまあまあ採れたようです。
ニワハンミョウ

ハンミョウ以外の虫では、イトトンボが2種類、サナエトンボが1匹とサナエトンボ

一番の収穫は、先生が見つけた「オオシモフリスズメ」というガでした。
このガは、先生も1匹しか持っていないしガを採っている人は
欲しがるような珍品だそうです。
そんなものを先生がこの僕にくれました。
しかし、なぜかこのガは、死んでいました。

先生、ありがとうございます。
オオシモフリスズメ

それからは、ウワミズザクラを掬ったりしましたが、
なにも採れませんでした。

しばらく虫を探しているとさっきのオレンジ色のチョウが。
また焦って網を振り回しましたが採れませんでした。
それ以降そのチョウは飛んできませんでした。

とりあえず、ここからもう1つの池に移動することに。

道は林道で、花がぽつぽつと咲いています。
見つけたら掬うようにしていますが、フタオビヒメハナと
コメツキしか入りません。
すると何回目かに、今までとは違う虫が。
掴んで、よく見るとヒメハナカミキリでした。
つまり、俗にいうピドニアの仲間です。ピドニア

この種類は、ほとんど採ったことがないのでうれしいです。
それからこのカミキリは、2匹追加しました。

そしてなんとなく、下を見ると
落ち葉の中で動く、黒いものが
その時、僕は最初のころ先生が、
「カタビロオサムシがいるよ」と言っていたのを思い出して
すぐにつかみました。
そしたらオオオサムシでした。オオオサムシ

これはこれで、うれしいです。

スミレ?

池につく少し前に、大きなカエデがあったのでカエデ

掬いますがモモブトカミキリぐらいで
カミキリムシはキバネニセハムシとヒメクロトラ
でしたが、2匹とも逃がしてしまいました。

そして池に到着。
ここもハンミョウがいそうでしたが、いませんでした。
トンボは、いましたが先ほどの「サナエトンボ」と「オオイトトンボ」でした。

そして帰り道を歩き始めました。

最後の砂地の場所に着いた直後、黒いアゲハチョウのような
チョウが飛んで来たので、これもあわてて網を振ってしまい
ryoもdaiもmasaも空振りしてしまい、空に飛んで行ってしまいました。
ですが代わりに、初採集のチョウを採集できました。

またがっかりしていると、地面を何かが飛びました。
走って追いかけ、網をかぶせるとハンミョウでした。ハンミョウ

それからみんなで、ハンミョウを探して採集していると、
また黒いチョウが。
ぼくは、焦る癖があるのか焦ってしまい
みんな空振ってしまい、逃げてしまいました。

そして楽しい1日が終わりました。


今日は、目標がなかった割には、とても楽しかったです。
5月3日は、また生物部の野外観察で
三重県に山登りです。



採集結果
フタオビヒメハナカミキリ 2匹
ピドニアの仲間 3匹 (初採集
コメツキの仲間 2匹
オオオサムシ 1匹 (初採集
ハンミョウ 3匹 
ニワハンミョウ 3匹
ヒメカメノコテントウ? 1匹
モモブトカミキリモドキ 3匹
ジャノメチョウ 1匹
モンキチョウ 1匹
チョウ 1匹 (初採集
オオイトトンボ 1匹 
サナエトンボ 1匹(初採集
イトトンボの仲間 1匹 (初採集
イトトンボの仲間 1匹(初採集
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ryo : 2010/05/03 (月) 21:41:23

タメ口でいいよ~

ニワハンミョウは、今までの経験だと
普通のハンミョウより数が多いかな。
(2種類いれば)

それと遅いかもしれないけど、
うつ○○ヶ原は虫採っちゃダメ!!

dai : 2010/05/02 (日) 23:09:59

超久しぶりにコメントします(^^:)
この時は、ニワハンミョウばっかりしか
僕は採れなくて少しがっかりしてました。
やっぱりなんと言うか、キレイな方が惹かれるというか。
でも、ニワハンミョウにも魅力はあるんですけどね。

ryo : 2010/05/02 (日) 14:06:33

「3月3日」じゃないだろ。
「5月3日」だろ。

ハンミョウは、たくさんいたけど
ニワハンミョウの方が多かった。

明日は、がんばるぞ~!

太古の塊 : 2010/05/02 (日) 10:05:37

ほーハンミョウかー

そういえば明日「3月3日」僕いけません
すいませんとがんばって^^

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ryofumi

Author:ryofumi
性別・職業
男子大学生

出身地
愛知県

年齢
19才

ryoと申します。
昆虫大好き人間です。(というか生き物が全体的に好き)
めぼしい昆虫はあまり出てこないかもしれませんが、
地道に頑張っていくのでよろしくお願いします!

(当ブログはリンクフリーですがリンクの際は一言お伝え下さるとありがたいです。)
※当ブログの画像の無断転載を禁止します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
