スポンサーサイト


原生林のルリクワガタ

今日は、4月25日。
今回は、本当はその日のうちの記事を書こうと思ったいましたが、
時間がなかったので、今日書くことに。(なので日付も昨日)

あまり当てもないので、道なりに進む。

しばらく進むと、大きなカエデがあったので、掬おうと
カエデがある場所まで歩きます。カエデ

しかし、そこは湿地地帯だったので靴がドロドロ。
だけど、頑張りカエデに到着。

さっそくカエデを掬います。
しかし、入るのはハエやハチ。
ようやく2人で採れたのは、ジョウカイボン、
クシヒゲムシ?ヒメクロトラ、ジャノメチョウぐらいです。

これ以上やっても、採れなさそうなので移動。

次に止まったのは、粗朶が積まれている、川沿いの道です。
ryo父は、粗朶をビーディング、ryoはトンボを採集。

ここでは、ビーディングでゾウムシ、サビカミキリ系の2種類で、後は、トンボでした。

次に止まったのは、伐採地です。土場

この時期でも何かいるだろうと思い、探しますが、なにもいません。

かなり走ると、t山に着きました。
ここには、ブナの残る原生林があります。
しかし、ここは「特別鳥獣保護区」なので、採集ができません。

とりあえず原生林の中を歩きます。
ここには、ブナだけではなく様々な植物があり、
愛知県では、かなり自然の残っている場所であります。
しばらく、歩くと落ちた木にルリクワガタの産卵痕が、たくさん付いていました!!
ルリクワガタの産卵痕

しかし、ここは特別鳥獣保護区。
涙をのんで、この地を後にしました。
ルリクワ材を探すryo

それから特別鳥獣保護区以外で、ブナの残っている
場所で探すが、みつからないまま終了~。


また今度、探してみます。
(虫の写真が1枚もありませんでした。すみません。)

採集結果
ヒメクロトラカミキリ 1匹 ryo父
サビカミキリの一種 1匹(初採集)ryo父
ゾウムシの一種 1匹(初採集)ryo父
ジョウカイボン 1匹 ryo
クシヒゲムシ?の一種 1匹(初採集)ryo
ジャノメチョウの一種 1匹(初採集)ryo
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ryo : 2010/04/30 (金) 21:42:57

そういうことは駄目だよ。捕まるよ。

それは、採りたかったけど
そこは我慢しなければ。

太古の塊 : 2010/04/30 (金) 20:21:49

へー。
ぼくだったら、みつからないようにとるとおもう
それと比べて偉いね。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ryofumi

Author:ryofumi
性別・職業
男子大学生

出身地
愛知県

年齢
19才

ryoと申します。
昆虫大好き人間です。(というか生き物が全体的に好き)
めぼしい昆虫はあまり出てこないかもしれませんが、
地道に頑張っていくのでよろしくお願いします!

(当ブログはリンクフリーですがリンクの際は一言お伝え下さるとありがたいです。)
※当ブログの画像の無断転載を禁止します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
