スポンサーサイト


採ったど~~~~~!!!

今日は、4月18日。
今回は、学校の生物部の野外観察会に参加しました。

出発は、8時30分ぐらいでとある駅が待ち合わせ場所だったので、
その駅まで地下鉄を使っていくことにしました。

さっそく、地下鉄に乗り目的地まで話していました。
そしてきがつくとなんと、1つ駅を降り遅れてしまいました!

あわてた僕たちは、反対周りに乗って1つ前に戻り、
駅員さんに事情を説明して何とか無事に、駅まで着きました。

今日の目的は、「ギフチョウ」です。採れればいいのですが・・・

そしてそこから、また電車に乗って目的地に到着。
風景

しばらく歩いていると、池に着きました。
池の周りには、カエデが植えてあり、8分咲きぐらいです。
カエデ

掬ってみるけど、なにも入らない。
何回も掬ってようやく入ったのが、キバネニセハムシが2匹
入っただけでしたが、せっかくなので採集。キバネニセハムシカミキリ

その頃ryo父はどうしているかな、と思っていました。
なぜならryo父は、先週行った山に、一人で行くことになっていたのである。

それから、広場みたいなところに着きました。
ここには、タンポポなどの花が多いので、チョウを狙ってまっていると
モンシロチョウ似のチョウが飛んできたので、ネットイン!
先生に聞くとスジグロチョウ?(忘れてしまった)らしい。
初採集種です。スジグロチョウ

また飛んできたのでネットイン!
こんどは、ベニシジミというチョウでした。
しばらく待っていると、次々と飛んでくる。
それらをネットインしていく。
ここでは、スジグロ、ベニシジミ、モンキ、キ、ツマグロなどを
採集できました。全部、初採集です。
ですが、トンボを逃がしたのが悔しかったです。

他の人たちは、小川でザリガニやカエルを採っていました。
アマガエル

それからは、東海自然歩道を歩いて行きました。林

30分ぐらい歩くと、1つのベンチがある場所に着きました。
ここで、後ろの方にいる、先生や、先輩を待つことに。

待っていると、足元を飛ぶアブが。
よく見ると、お父さんが見たいと言っていた「ビロードツブリアブ」でした。
さっそく網を持ち、振るがあぶをかすめて逃げてしまいました。
しかし、すぐに戻ってきて、また網を振るがまた逃げられてしまう。
しかし、またまた戻ってきてまたまた網を振るとようやくネットイン!ビロードツリアブ

ちょうどその時、みんながやってきたので少し休憩してから、出発しました。

それから、15分ぐらい歩くと昼ごはんを食べる場所に。
ここでハムシの仲間を採集しました。ハムシの一種

ごはん、おいしかったな。
ここから本格的に、ギフチョウを探すことに。
早くに弁当を食べ終わった、6人で先に出発しました。

先輩は先ほど、ルリタテハを2回も採り逃がしたみたいです。
そんな事を話していると、ルリタテハが。
先輩があわてて、網を振ったが林の中に消えてしまった。

僕は、いきなりで何もできませんでした。
それから先輩とfumiと同級生で探していると(daiは後のグループです。)
また先輩が何か見つけてようだったので、そっちを見ると
ギフチョウらしき黄色いチョウが!!
みんなで追いかけますが、このチョウも林に消えてしまいました。

みんながっかりして、「あれがギフチョウだとは思いたくないよね」と
暗くなっていると同級生が、

同級生「あ、なんかアゲハみたいなのが飛んでる」
こういった瞬間、僕は、言われた方を向いてそのチョウを1発でネットインした。
そして中身を確認すると・・・
ギフチョウ

ryo「ギフチョウだ~~~!!!」
採ったど~~~~~!!!

とても感動しました。同級生が見つけてくれなきゃ、採れなかった。
めっちゃくちゃうれしい。

このギフチョウを採った後にはもう姿を現しませんでした。
先輩、残念でした。

途中、他の人たちが来るまで神社の下で、「アリジゴク」を探しました。

・・・中略・・・

みんな採れました。今までほとんど見たことがなかったので、少し感動。アリジゴク

それと水たまりにオタマジャクシがたくさんいました。
オタマジャクシ

そうこうしているうちに、2陣が来ました。

なんと、daiがギフチョウの生態写真を撮っていました。
うらやましいけど、また次の機会に。
他の先輩は、登山者?の人にギフチョウをもらったようです。

最後に川でサワガニを採ることになりました。

さっそく、川に入るととても冷たくて、1回10秒くらいしか入ってられません。
それでも我慢しながら、石をひっくり返すがサワガニはいないので
川から出ました。
オケラ
先輩が見つけた。

よく見ると、ここにもカエデがあります。
だけど、なにもいませんでした。
トビケラ
駅で見つけた。

そして家に着くとお父さんにギフチョウ採れたと言ったら
こっちも採れた、と言ったので何が、と聞くとなんと、ヒゲナガコバネを採集していました。
しかもペアで。ヒゲナガコバネカミキリ

他には、ヒナルリ、キバネニセ、初採集種のクロハナカミキリ?、
テングチョウ、タテハチョウの仲間?でした。

カエデは、また来年かな。


とってもいい経験になりました。


採集結果

ギフチョウ 1匹(初採集)ryo
スジグロチョウ 2匹(初採集)ryo
モンキチョウ 2匹?(初採集)ryo
キチョウ? 1匹(初採集)ryo
ツマグロチョウ 1匹(初採集)fumi
ベニシジミ 2匹?(初採集)ryo
ビロードツリアブ 1匹(初採集)ryo
キバネニセハムシカミキリ 2匹 ryofumi
ハムシの仲間 1匹(初採集)ryo
ryo父
テングチョウ 1匹(初採集)ryo父
タテハチョウの仲間? 1匹(初採集)ryo父
コジマヒゲナガコバネカミキリ? 2匹(初採集)ryo父
ヒナルリハナカミキリ 2匹 ryo父
キバネニセハムシカミキリ 2匹 ryo父
クロハナカミキリ? 2匹(初採集)ryo父
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ryo : 2010/04/24 (土) 20:31:29

ネキ、コブ、キベリカタビロ、コトラ・・・
目標は、まだまだたくさんあるよ。

今日数えてけど、
今まで採集したカミキリムシの数は、
55ぐらいだった。

まだまだだね。

太古の塊 : 2010/04/24 (土) 08:31:38

目標はあといくつぐらいだろそれがコバネならあとコブとかかあと一息だねガンバレ

ryo : 2010/04/22 (木) 20:47:41

こんばんわ。

採った時の感動は、忘れられません。
最初に見つけたチョウが
ギフチョウにそっくりだったので、
とてもがっかりしていた直後の出来事でした。

展翅は、意外と上手にいったつもりです。
触角も、それほど垂れ下がっていません。

micromyu : 2010/04/21 (水) 21:55:55

こんばんは、こちらでははじめまして。

ギフチョウ初採集おめでとうございます。
著名種ですし、初めて出会えた際の喜びは
一入でしょう。私もヒメギフチョウを初めて
ネットへ入れた際は大変感動しました。
今後もあらゆる昆虫たちとの出会いを大切に、
立派な虫屋へ成長できるようお互い精進しましょう。

蝶の展翅は、Luehdorfiaばかりは
触角を伸ばすのにいつも苦労しています。
やり方は知っていてもいつも先が曲がります。

ryo : 2010/04/21 (水) 16:28:05

土日も活動するけど
あまり、回数は、ないみたい。
だけど、山、海に行けるから楽しみ。

虫の写真を載せないと、
「虫捕り小僧」では、なくなりますから・・・

2人は行ったかわかんない。

ryo : 2010/04/21 (水) 16:24:57

コメント、遅れてすみません。

パソコンが使えなかったもので。

今日、ギフチョウの展足をしました。
あまりなれていないので、(チョウの展足はやったことがありませんません)難しかったです。

また来年も、採りたいです。

LOVE_VENUS : 2010/04/20 (火) 18:17:23

なんか段々と虫の写真が増えて来たね【ちょっと飛ばしてます
カエルは小さくて可愛いね【アップが無くて良かった
その活動、なっちゃんとかかえは行った?
強制参加じゃないんだよね

aile21 : 2010/04/19 (月) 23:03:07

こんにちは。
たくさんの虫が採れましたね。充実した一日だったようでなによりです。私は甲虫ばかり狙っているせいかまだギフチョウを見たことがありません。羨ましいです。

ryo : 2010/04/19 (月) 19:59:08

今回は、ryoだけじゃなくて
ryo父の採集結果も入れてるから多い。

ギフチョウは、また来年かな。

ともたか : 2010/04/18 (日) 22:32:52

すごいたくさんの虫が捕れたね^^
ギフチョウ採取おめでとう!!
それにしても今回は採取数が多いね。
次回も頑張って~

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ryofumi

Author:ryofumi
性別・職業
男子大学生

出身地
愛知県

年齢
19才

ryoと申します。
昆虫大好き人間です。(というか生き物が全体的に好き)
めぼしい昆虫はあまり出てこないかもしれませんが、
地道に頑張っていくのでよろしくお願いします!

(当ブログはリンクフリーですがリンクの際は一言お伝え下さるとありがたいです。)
※当ブログの画像の無断転載を禁止します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
