スポンサーサイト


捕虫網の季節

今日は、4月11日。
今回は、カエデの花がもうどれくらい咲いているんだろいかな~と
思い、ryoとryo父の2人で、下見に行ってきました。

今回の場所はs山です。
この山のふもとには、カエデが植栽されており、
去年も来ましたが、あいにく曇りだったため、虫が採れませんでした。

さっそく、カエデの木を見に行きました。
すると、咲いていました。だけど、まだ1~4分咲きぐらいで、
0、5分咲きのものもあり来週、再来週あたりが満開になりそうです。
カエデ2

カエデ1
アップ

そして、あたりを良く見渡すと杉がたくさん。
しまった、ここにスギがあるのを忘れてた、と思いましたが
しょうがないので、また来年来ることに。
だけど、まだいるかもという心があるので、少し探すことに。
カタツムリ

コメツキ

ツマグロヨコバエ
色々いる。

たくさんの木に、食害されていましたが結局、コメツキを見つけただけで
主は見つからず、展望台によってから、
もう1箇所のカエデを見に行くことに。
マムシグサ?
探しているときに見つけた、マムシグサ?

展望台に到着。この山の標高は、600メートルぐらいで
昔、ここの展望台で妹がホシベニカミキリを見つけたところでもあります。

すると、奥に道があったので少し進んでみることに。

・・・中略・・・
カドマルエンマコガネ?とヒラタハナムグリ(死骸)が採れた以外何もなかったです。
カドマルエンマ?

途中、良さそうな朽木があったのでオサムシを探していたら
シイタケが(笑)シイタケ?

持って帰るのは、やめました。

そして、2箇所目に着きました。
ここも先ほどと同じく、0~5ぐらいでしたが、
なんと、ここのポイントで一番大きなカエデが
切り倒されていました。
とてもショックです。でも、切られたものは、しょうがないので
周りのカエデを掬うことに。

掬ったので、さっそく網の中をみて見ると
カエデの常連、ヒナルリハナカミキリとヒラタハナムグリが。
今日、初のカミキリなので採集することに。ヒナルリハナ

他には、カミキリモドキ系、ハエ、イモムシ、クモなどの虫ばかりです。
一通り見た後、またよく見て見ると、小さなカミキリムシが。
手に取ってみて見ると、トラカミキリ系だったので、採集。ヒメクロトラ

家で調べたところ、「ヒメクロトラカミキリ」でした。
やっぱり、花があまり咲いていないので、虫も少ないです。
花のよく咲いているところは、よく日に当たっているところが多いです。
花

きれいな花。

その後も何回も掬うが、ヒメクロトラとヒラタハナムグリを1匹追加してから
違う種類ははいらないし、時間も遅くなってきたので、帰ることに。


来週からは、捕虫網の季節の始まりかな。


採集結果
ヒナルリハナカミキリ 数匹 
ヒメクロトラカミキリ 2匹
コメツキの仲間 2匹
ヒラタハナムグリ 3匹(内1匹死骸)
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ryo : 2010/04/13 (火) 20:48:14

キノコは、難しいので
本当にそれなのかは、自分たちでは
判断ができないので、持ち帰りませんでした。

もし違いましたら、死んでしまうかも
しれないから・・・

もえび : 2010/04/13 (火) 18:36:14

わたしも昔、野生の椎茸を見つけましたが、お持ち帰りはしませんでした。椎茸だったら間違いないとは思うんですけどね…。

ryo : 2010/04/12 (月) 20:07:07

シイタケは周りで栽培されているので、
その胞子が気に着いたとお父さんは
言ってたけど、本当かどうかわからない。

ゴキブリとかは、もうたくさん出ているよ。

LOVE_VENUS : 2010/04/12 (月) 14:00:35

椎茸可愛い~
持ち帰りはやめたんだ。。【おすそ分け。。
これからは虫の季節だなあ
ゴキブリとかは出ないでくれたら嬉しいのに

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ryofumi

Author:ryofumi
性別・職業
男子大学生

出身地
愛知県

年齢
19才

ryoと申します。
昆虫大好き人間です。(というか生き物が全体的に好き)
めぼしい昆虫はあまり出てこないかもしれませんが、
地道に頑張っていくのでよろしくお願いします!

(当ブログはリンクフリーですがリンクの際は一言お伝え下さるとありがたいです。)
※当ブログの画像の無断転載を禁止します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
