

近くにいるのか?

今日は、4月4日。
今回は、親戚の家に行ったついでに採集に行ったので、載せておきます。

まず、初めに親戚の家の近くにある神社に行きました。
狙いは、スギカミキリです。

神社には、広葉樹と針葉樹が適度にあり、杉もある程度あるのでスギカミキリもいそうです。

さっそく、一つ目の杉を発見。探してみると、食痕が。食痕

これはいそうだと思い樹皮をはがすがスギカミキリはいない。
すると、ゴミムシ類を見つけたので採集。これは、初採集です。
ゴミムシの仲間

次の杉が見つかったので、探すが何もいない。
よく見ると、カクレミノもあるのでタテジマを探すが、食痕があるだけで
タテジマ本体はいない。カクレミノ1

カクレミノ2

崖もあったのでオサも探すが、ムカデとミルワームばかりなので次の場所に。
崖

ここの公園は前に「完品のタテジマ」で来た公園で
比較的自然の残された場所だと言えると思います。

車を止めるとすぐに杉が見つかりました。
食痕もかなりあったので探すが見つからない。
上の方を見ると、キツツキがスギカミキリの幼虫を
食べた後の穴がぼこぼこと空いていました。
杉は固まって生えていて、立ち枯れもたくさんあったので順番に見ていくのだが杉

脱出口脱出口
と食痕があるだけでいる虫は、カメムシ、クチキムシ、ゴキブリ、
アリ、シロアリ、ハサミムシなどの外道ばかり。

そして、ある杉を見たら、フタモンウバタマコメツキが。
これは、前から採りたかったものなので、こんなところで採れてうれしかったです。
フタモンウバタマコメツキ

結局、スギカミキリを探して他の杉林を見つけ、探すが食痕だけで
見つからず、終了~。


スギカミキリは結局、見つからなかったけどこんな近くにスギカミキリが
いることがわかっただけでもよかったです。


採集結果
ゴミムシの仲間 1匹(初採集
フタモンウバタマコメツキ 1匹(初採集
関連記事

この記事へのコメント

ryo : 2010/04/06 (火) 18:50:35

これからもがんばります。

色々な人とリンクさせてもらうように
してるからアクセス数も増えると思う。

LOVE_VENUS : 2010/04/06 (火) 11:36:15

樹皮剥がして虫探すんだね
なんかスゴイ0w0
明日入学式だね
その次は新入生テスト=v=
お互い頑張ろう
アクセス数400達成おめでとう!
これからも頑張ってね

ryo : 2010/04/05 (月) 19:18:00

ありがとう。

だけど、ヤフーの検索でまたまた
何番目に出てくるかやってみたら
1番目に「ともたかの幸せ日記」が出て
むしのブログの人にコメントしたから
その人たちのブログが
2、3番目に出ました(悲)
自分は、4番目・・・

ともたか : 2010/04/05 (月) 15:55:57

今回も成功だね^^
そいえばアクセス数400おめでとう!
これからも頑張って!

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ryofumi

Author:ryofumi
性別・職業
男子大学生

出身地
愛知県

年齢
19才

ryoと申します。
昆虫大好き人間です。(というか生き物が全体的に好き)
めぼしい昆虫はあまり出てこないかもしれませんが、
地道に頑張っていくのでよろしくお願いします!

(当ブログはリンクフリーですがリンクの際は一言お伝え下さるとありがたいです。)
※当ブログの画像の無断転載を禁止します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
