スポンサーサイト


近場のミニ採集

今日は、3月30日。
今回は、暇だったので1人で、近くの公園に行くことにしました。

2時ぐらいに自転車で出発したから15分ほどで目的地に到着。
人は多い。

せっかくなのでいつもとは違う道から行くことに。並木道

少し歩くと、怪しい木があったので見て見ると、食痕があり
たくさんの脱出口もありました。何かの食痕

何かの脱出口
これはひょっとしたら
シロスジかな?樹種がいまいちよくわからないのでなんの食痕かはわからない。
カミキリですらないかも。
葉

葉はこんな感じ。

桜がきれいですね。
また少し歩くと、崖があったのでためしに掘ってみるがなにも出て来ない。
ちょっと乾燥が厳しいかな?と思いながらまた歩く。
ここでは、オサ見つけたことないんだよね。

途中、キノコのたくさん生えていた伐採木があったので、見てみると
キノコの生えていない木に、小さなハネカクシがいたので採集しました。
ハネカクシの仲間

わかりにくくてすみません。

またまた少し歩くと、公園に着きました。まあ、今までも公園だったけど。
ここには、遊具があるから。
サギ?

近くの池にいた、鳥。(サギ?)

前も書いたけど、ここには竹林があるから、もう確認しているけど、ここでは材で採ったことがない
ベニを探すことに。竹林

・・・中略・・・
見つかりませんでした。絶対いるのにな~。

最後に、リンゴカミキリを狙って、桜の落ち枝にはいっている幼虫を探すことに。

さっそく、落ち枝を折って、食痕を探すがなかなか食痕がなくて焦る。
10本ほど折るとついに、幼虫が。カミキリムシの幼虫だ。
ここらへんで桜でカミキリムシの幼虫と言ったら、リンゴくらいしか思いつかない。
リンゴカミキリの幼虫1

幼虫がいた枝は、折った時にとても小さくなってしまったので同じ枝の他の部分に入れ替えることに。
リンゴカミキリの幼虫2
全体図。

ともかく、採れてよかったと思います。


近場のミニ採集では満足できるものでした。



採集結果
ハネカクシの仲間 1匹(初採集)ryo
カミキリムシの幼虫 1匹 ryo
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ryo : 2010/04/03 (土) 17:19:18

虫って意外といるもので、ちょっと探せば
どんな場所にもいる。
だから、近場でもけっこう楽しめる。

ともたか : 2010/04/02 (金) 22:45:27

公園に鳥!?ww
レアじゃんw
散歩みたいな感じだけど
虫ってとれるんだねw

ryo : 2010/04/02 (金) 22:05:53

た○かのことだよ。

更新は、毎週日曜日にはすると思うから。
(日曜日以外でも、週一は
更新できるようにする。)

これからよろしく。

LOVE_VENUS : 2010/04/02 (金) 11:51:29

幼虫って意外とかわいいかも【落ち枝の中身も=A=
ちなみに、fumiさんってどなた?
こういうブログ来るの初めてなんだけど、拍手とかもできて楽しい♪し、今後もちょこちょこ来るから、よろしく-v-

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ryofumi

Author:ryofumi
性別・職業
男子大学生

出身地
愛知県

年齢
19才

ryoと申します。
昆虫大好き人間です。(というか生き物が全体的に好き)
めぼしい昆虫はあまり出てこないかもしれませんが、
地道に頑張っていくのでよろしくお願いします!

(当ブログはリンクフリーですがリンクの際は一言お伝え下さるとありがたいです。)
※当ブログの画像の無断転載を禁止します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
