スポンサーサイト


案内採集

今日は、3月28日。
今回は、いよいよtさんを連れて採集する日です。
とても緊張して、目的のものがとれるかどうか心配で
あまり眠れませんでした。

10時にtさんと待ち合わせして初めに、タテジマを狙いに行きました。

相変わらずカクレミノは多いのでtさんにどれがカクレミノかを教えて
ryo、ryo父、fumi、dai、tさんの5人で探します。
カクレミノ

食痕のある木がたくさんあって絶対いると思うけど、見つからないので
いつもオサ堀をする方に行くことにしました。

ここにもカクレミノはたくさんあるけどいくら探しても見つからないので
駄目もとでオサ堀をしてみることに。
tさんはまだオサ堀4回目なのに、お土産でホソアカガネオサをとてもたくさん
もらってしまってしかも、フジコブヤハズもくれました。
ありがとうございます。

しばらくすると、ryo父がミカワオサを掘りあてましたが、羽が半分、取れていました。

それからまるで出なかったのでまたカクレミノを探すことに。

やっぱりタテジマは見つからない。ここまでの成果はユミアシゴミムシダマシぐらい。
探しているといつの間にか、ryo父がいないことにきずいてあたりを探すけど
見当たらないので4人で探すことに。

しばらくするとryo父が戻ってきました。
僕はいつもの展開からして何か取ってきているなと思ったら
採れたよと言ったので近寄ると持っていたのはクロカタビロオサムシでした。
みんなえ~~~~と言いました。クロカタビロオサムシ

トカゲ

今までとても採りたかったオサムシなので名古屋市で採れたのがすっごくうれしかったです。
(ちなみに僕は、名古屋出身です。)
それからいそうなところを掘りまくったけど、結局見つからずにお昼ごはんになりました。
ウラギンシジミ

途中、見つけたウラギンシジミというチョウの仲間。

次に河川敷にハイイロヤハズとベニカミキリを探しに行きました。

いつもの場所に到着してさっそく探しました。
なかなか、産卵痕がなくて困っていると産卵痕を発見!
割ってみると食痕が。どんどん割っていくと栓がしてあり、ハイイロヤハズがいました。
このハイイロヤハズはtさんにあげました。
tさんは初めて見るハイイロヤハズをとても小さく感じていたようでした。

それからtさんが、ベニを割り出し、ryoがハイイロヤハズの幼虫を出して
しばらくするとryoとfumiが戻ってきたので何か採ったか聞くと
カブトやクワガタの幼虫を見つけたみたいでした。

最後に家によって先週つかまえた、スギカミキリとベニカミキリを渡して帰って行きました。

改めてtさん今日はありがとうございました。


採集結果
ハイイロヤハズカミキリ 1匹(tさんは初採集)ryo
ハイイロヤハズの幼虫 1匹(tさんは初採集)ryo
ベニカミキリ 3匹 (tさんは初採集)tさん、ryo
クロカタビロオサムシ 1匹(初採集)ryo父
ユミアシゴミムシダマシ 1匹 ryo

訂正・・・ウラギンシジミはゼフィルスの仲間=ウラギンシジミはウラギンシジミ科
     3月31日
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ryo : 2010/03/29 (月) 20:07:39

カミキリのカタビロ系は
「キべりカタビロ」、「カタキカタビロ」
「フタスジカタビロ」で
オサムシ系は、「クロカタビロ」
「アオカタビロ」、「エゾカタビロ」で
今まで採ったことがあるのは
「クロカタビロ」だけだから、がんばって
採ろうね。

tさんは、フタコブルリは普通って
言っていたよ。

太古の塊 : 2010/03/29 (月) 19:11:25

うんうん。甲虫でもキベリとかいいやつしかいないもんねー。あとクロカタビロいいな。僕もがんばらなきゃ。

ryo : 2010/03/29 (月) 12:17:59

tさんからたくさんのお土産を貰ったので
成果が少なくてちょっと残念だった。

今まで、たくさんお世話になったから
もっとお返しをしないと駄目かな。

ともたか : 2010/03/28 (日) 21:08:18

タテジマとれずに残念だったね・・・
でもたくさん捕れたみたいだね^^
次回もガンバ!

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ryofumi

Author:ryofumi
性別・職業
男子大学生

出身地
愛知県

年齢
19才

ryoと申します。
昆虫大好き人間です。(というか生き物が全体的に好き)
めぼしい昆虫はあまり出てこないかもしれませんが、
地道に頑張っていくのでよろしくお願いします!

(当ブログはリンクフリーですがリンクの際は一言お伝え下さるとありがたいです。)
※当ブログの画像の無断転載を禁止します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
