スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春のカミキリムシ2

今日は、3月22日。もう春ですね。桜

今回は、先週に引き続きスギカミキリを探しに行きました。

場所は前回とは違って、とあるお城がある山を選びました。

思っていたよりも広葉樹が多く、針葉樹は少なかったです。
少し歩くと、スギ?があったので探してみましたがカメムシとクチキムシしかいませんでした。
クチキムシ

途中、見つけたネズミ?の頭蓋骨。
ネズミ?の骨

採集をしていると、よく通行人に話しかけられて返答に困ったり、集中出来ませんでした。

よく見るとこの山にはカクレミノもあるようで、タテジマも探しましたが
いませんでした。

ここまでの成果はコクワガタ♀とクチキムシのみです。
コクワ♀

しばらくするとryo父とかなり離れてしまって、どこにいるかわからなくなってしまいました。
このことが、のちに悲劇を起こします。

僕たちは、ヒノキ?を探していましたが意外と少なてスギカミキリもいませんでした。

そしてなぜかfumiは僕がスギを探しているときに、崖を掘ってミカワオサを出していました。ミカワオサ
写真の形がちょっと変。

真似してryoとdaiも崖を掘るがryoが右側の羽がとれている、スジアオゴミムシが出た程度です。

しばらくして崖から降りようとしたら、親指をけがしてしまいました。

そしてryo父と再会したのですがなんとryo父はスギカミキリを見つけたのですが
僕がカメラを持っていたので僕を探しているうちに落ちて、どこかに行ってしまったらしい・・・

あの時に一緒に行動していれば、スギカミキリ採れたのにと悲しみましたが
しょうがないと思い、また探すことに・・・

しばらくしばらく歩くと、スギ?の並木道があったので探していると



fumi「おったスギ~」

スギカミキリ1

やった~~~~~。

ついに見つけることができました。
するとまた、また、またと次々と見つかり、この1本に木だけで6匹?も採れました。
スギカミキリ2

スギカミキリ3

スギカミキリが6匹も採れた御神木

6匹も採れた御神木。たくさん食われている。

それからもryoとryo父が別の木で1匹づつ追加して満足でした。
スギカミキリ4

スギカミキリ5

来週はtさんと採集だな~。
PS:余談だけど、帰ったあとに食べたケーキが美味しかったです。
ケーキ



採集結果
スギカミキリ 8匹(初採集)ryo、ryo父、dai、fumi
ミカワオサムシ 1匹 fumi
ユミアシゴミムシダマシ 3匹(初採集)ryo、ryo父
クチキムシ 1匹 (初採集)ryo
コクワガタ♀ 1匹 ryo

訂正・・・ゴミムシダマシの仲間=ユミアシゴミムシダマシ
     クチキムシの仲間=クチキムシ(そのまんま)3月23日
追記・・・ミカワオサムシ3月25日
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

桜曇 : 2010/03/28 (日) 18:57:40

3種初採取おめでとう!
スギカミキリそんなに一度に取れるとはw
ネズミの頭蓋骨ってなんか気味悪い・・・
そういえばともたかの家の前にも
長い間ネズミの骸骨があったような・・・・・
ネズミって意外とたくさんいるんだね

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ryofumi

Author:ryofumi
性別・職業
男子大学生

出身地
愛知県

年齢
19才

ryoと申します。
昆虫大好き人間です。(というか生き物が全体的に好き)
めぼしい昆虫はあまり出てこないかもしれませんが、
地道に頑張っていくのでよろしくお願いします!

(当ブログはリンクフリーですがリンクの際は一言お伝え下さるとありがたいです。)
※当ブログの画像の無断転載を禁止します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。