

春のカミキリムシ

今日は、3月14日。
今回は、ちょっと早いですがスギカミキリの下見に行くことにしました。

本当は、鈴鹿方面か三河方面のわずかに残るブナ帯に行き、ルリクワガタ系を
狙う、登山採集になる予定だったけどryo父の仕事の都合でいけなくなってしまいました。

だから時間は少ないけど、行ってきました。

とある神社に着きました。ここは去年発見したポイントで、採集は
できなかったけど、食痕や脱出孔を発見したのでいることは確かだと思います。

すると、さっそくヤニをが出ていました。
生木食いのカミキリムシに対して植物はヤニを出し、固めてしまいます。
ヤニで固められたゴミムシ
周りの茶色いものがヤニ。

ヤニを出す多くは針葉樹でスギカミキリ以外だと大珍品のオオトラカミキリ
などが有名です。
ヤニは年月がたつと、琥珀にもなります。

日当たりのよい木にはたくさんの食痕があり、脱出孔もあります。
スギカミキリの食痕1
中を食われて、もろくなっている。
スギカミキリの食痕2

スギカミキリの食痕3

だけど、スギカミキリはいません。いるのは、カメムシなどの虫しかいません。
すると、ryo父が真新しい脱出孔を発見!!
まるで今年のもの見たいにきれいです。
スギカミキリの脱出孔

俄然やる気が出てきて探しますが、見つかりません。
ここまで見つけたのはベニコメツキぐらいです。
ベニコメツキ
ぼけててすみません。
ここで終了~。

やっぱりまだ早すぎました。

来週は、スギカミキリかルリクワガタ系を狙いたいです。



採集結果
ベニコメツキ 1匹ryo
関連記事

この記事へのコメント

ryo : 2010/03/15 (月) 18:44:20

来週もひょっとしたら、収穫が少ないかもしれない・・・

スギカミキリはまだ早いかもしれないし
(発生時期は桜の開花時期と同じぐらい)
ルリクワガタ系も採集記録はたくさんあって愛知県にいるとは思うけど、目を付けている
山にはいないかも。

だけど前向きに頑張る!!

桜曇 : 2010/03/15 (月) 17:38:57

今回はあまり収穫がなかったね
まぁ、でも来週は目標達成できるように
ファイト!(≧A≦)

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ryofumi

Author:ryofumi
性別・職業
男子大学生

出身地
愛知県

年齢
19才

ryoと申します。
昆虫大好き人間です。(というか生き物が全体的に好き)
めぼしい昆虫はあまり出てこないかもしれませんが、
地道に頑張っていくのでよろしくお願いします!

(当ブログはリンクフリーですがリンクの際は一言お伝え下さるとありがたいです。)
※当ブログの画像の無断転載を禁止します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
