

我が家の採集道具・2

今日は、3月4日。
今回は、前もやった我が家の採集道具を紹介したいと思います。

今回はこちら!
ビーディングネット1

ビーディングネット2

ビーディングネットです。

この道具は、主に植物の花やブッシュ(絡まったようなもの)
枯れ葉などを叩いて下の布に、たたき落とすというものです。

基本的に落ちてくるものは甲虫類、ハサミムシ、ガ、イモムシなどが
落ちてきます。

今まででは秋の「コブ叩き」というものです。
カミキリムシの種類の「コブヤハズカミキリ」の仲間を採集ことです。

去年、このビーディングネットで「チュウブマヤサンコブヤハズカミキリ」と
「マヤサンコブヤハズカミキリ」で最初の「チュウブマヤサン」は
「マヤサン」の亜種(地域ごとの違いがある種類)です。

ちなみにビーディングネットの布はお母さん、棒の部分はryo父の手作りです。
関連記事

この記事へのコメント

ryo : 2010/03/05 (金) 20:06:31

コメントの量は、少なくてもいいよ。

こっちは、コメントしてくれるだけで
うれしいから。

手作りだけど意外と丈夫。
今年もこれで初採集のコブを落とすぞ~。

ともたか : 2010/03/05 (金) 19:53:52

採集道具が手作りだなんて素敵だね^^
作るのは大変だったんだろうね。
短いけどこれくらいで。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ryofumi

Author:ryofumi
性別・職業
男子大学生

出身地
愛知県

年齢
19才

ryoと申します。
昆虫大好き人間です。(というか生き物が全体的に好き)
めぼしい昆虫はあまり出てこないかもしれませんが、
地道に頑張っていくのでよろしくお願いします!

(当ブログはリンクフリーですがリンクの際は一言お伝え下さるとありがたいです。)
※当ブログの画像の無断転載を禁止します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
