

神聖な場所と海の世界(おまけ付き)

今日は、2月28日。
今回は、家族5人で伊勢神宮と鳥羽水族館に行きました。

出発は、朝7時ぐらいで伊勢神宮の外宮に着いたのが9時ぐらいでした。
伊勢神宮1

伊勢神宮は内宮が紀元前4年、外宮は西暦478年からあると言われ
内宮には天照大御神がまつられています。

鳥居をくぐると中に入ると、神聖な感じがしました。木も太く、とても大きかったです。木

外宮の中(鳥居の向こう側)は撮影禁止でしたが、普通の神社とは違いました。外宮

次に外宮の土宮(つちのみや)と神楽殿にお参りをして外宮を出ました。
土宮
神楽殿

内宮までの道には名物の「赤福」やお土産屋さんなどの店がたくさんありました。おかげ道

「百五銀行」が和風になっていたのにびっくりしました。百五銀行

なんか京都にいているな~と思いました。

内宮に着くと外宮よりも予想以上に人が多かったです。伊勢神宮 内宮

橋を渡ってしばらく歩くと、内宮があります。伊勢神宮 内宮2

ここも階段の上は撮影禁止で話によれば、「10万円払うと中を見せてくれる」
らしいです。見たい方はぜひ!(笑)

ちなみに中には4つも門があり、天皇は全部開けれるけど
皇太子は3つまでしか開けれないらしいです。
一般の人は、1つ目の門の前で見て、10万を払っても見れるのは
1つ目の門のすぐ向こうだと思います。
大臣以上の人は、ただで1つ目の門の向こうに入れるそうです。
神楽殿2

帰りに道の途中でお昼ご飯を食べました。
「てこね寿司」を食べたけどとてもおいしかったです。

次に、鳥羽水族館に行きました。
ここに来るのは2~3年前に来た以来でとても楽しみです。

色々な種類がいて説明しきれないので写真だけにしておきます。
海水魚1
イカ
海水魚6
サンゴ
えび
ガー
カブトガニ
サメの歯
ワニ
足が85本のタコ
タカアシガニ

かなり早く見終わってしまいました。
楽しいことはやっぱり、早く終わります。

家に着いたのが4時ぐらいだったのでryo父と相談して
近くの公園に行きました。狙いはハイイロヤハズとベニです。
~中略~
結局、採れずにここまでの結果はアシナガバチとクマバチとミミズだけ。
カクレミノがあるけどタテジマはいない。
アシナガバチ
クマバチ

帰りにさくらの枝を折ってリンゴカミキリの幼虫も探しました。
するとryoが超極小サイズのカミキリ幼虫?をゲット。
続けて、完璧カミキリ幼虫を採集して帰りました。

とても楽しい一日でした。


採集結果
アシナガバチ 1匹 ryo
クマバチ 1匹 ryo
ミミズ 1匹 ryo
カミキリ幼虫 2匹 ryo

追記=3月1日・・・外宮の写真を新たに載せました。
関連記事

この記事へのコメント

ryo : 2010/03/04 (木) 20:51:37

上から2番目は正面から撮った
コウイカです。
結構よく撮れたと思うけどまだまだだね。

いつか、fumi、dai、ryoとまっ○ーとも
行きたいね。

dai : 2010/03/04 (木) 20:42:52

鳥羽か~いいなー。僕はまだいったことないですね~
いつかいきたいな~。
そーいえば上から二番目って、たこ?
それとも変な魚?

ryo : 2010/03/01 (月) 21:40:03

桜曇さん
伊勢神宮に行くのは、今回が初めてです。
赤福は、食べたことがないのでいつか食べてみたいです。

王冠さん
息抜きも大切ですね。
これで、いいことが起きそうな気がします。

王冠 : 2010/03/01 (月) 21:11:17

すご・・・。

なんか神秘を感じますね^^

僕も息抜きに行ってみたいです♪

桜曇 : 2010/03/01 (月) 20:00:12

天皇すげぇ
おれも4つの門開けたいなぁ
天皇にはなりたくないけどww
伊勢には何回か行ったけど神宮はちっちゃいときにしか行ったことないなぁ
また伊勢に行って大好きな赤福いっぱい食べたいよぉ

ryo : 2010/03/01 (月) 15:20:54

とても充実していました。
虫捕りもいいけど、たまには家族と
過ごさなくっちゃ駄目だと思います。

85本足のタコはこの前「東海高校・サタデープログラム」で紹介した、「へんないきもの」で紹介されていましたよ。

ともたか : 2010/02/28 (日) 22:23:43

かなり充実な一日だったみたいだね^^
見るのに10万ってだれがみるか!w
偉い人はいいねw
水族館はずっといってないなぁ・・・
足の数が85本のタコ?
おそろしいねぇ~
目の前にいたら引くな、たぶんw

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ryofumi

Author:ryofumi
性別・職業
男子大学生

出身地
愛知県

年齢
19才

ryoと申します。
昆虫大好き人間です。(というか生き物が全体的に好き)
めぼしい昆虫はあまり出てこないかもしれませんが、
地道に頑張っていくのでよろしくお願いします!

(当ブログはリンクフリーですがリンクの際は一言お伝え下さるとありがたいです。)
※当ブログの画像の無断転載を禁止します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
