

リベンジ!アオマダラ

今日は、2月21日。
今回は、前回のリベンジ編ということで
4人で気合いを入れて、行きました。

着いてすぐ、良さそうな材があるので削ってみると
食痕が縦横無尽に走っている。さらに削ると
蛹室のような場所があり、頑張って探すが見つからない。
出てきたのはクワガタ幼虫だけ。クワガタ幼虫
なので他を当たることに。

今度は崖を掘ってみる。するとfumiがコイチャコガネを掘りだした。
本日、はじめての甲虫です。コイチャコガネ

変わった花?
崖に生えていた変わった花?
それから材を削ったりして、ハネカクシ類、クチキムシ類を出してクチキムシ

アオマダラはあきらめて、食痕のある枝を拾っていました。
途中、木に止まっていたエサキモンキツノカメムシ。エサキモンキツノカメムシ

風景

最終的にはぱっと見、幼虫が入っていそうな枝を手当たり次第に袋に入れていき
かなりの数になりました。春に羽化してくるとうれしいです。
材

それから帰ってきたryo父はゴミムシ類やクロスズメバチなどを
採集していました。



採集結果
カミキリの幼虫がたくさん入っていると思われる材
たくさん ryo

ハネカクシ類 1匹 ryo
コイチャコガネ 1匹(初採集)fumi
クチキムシ類 1匹(初採集)ryo
クロスズメバチ 1匹(初採集)ryo父
小型ゴミムシ類 数匹(初採集)ryo父
ニジゴミムシダマシ 1匹 ryo父
関連記事

この記事へのコメント

ryo : 2010/03/04 (木) 20:47:16

結局、どの虫も生息環境や生態、ホスト植物
などの情報がないと、採集するのは
難しいと思うよ。

今度行く予定のルリクワ系も情報が
少ないから行くまでにできるだけ情報を集めたいと思う。

打倒アオマダラ!!

dai : 2010/03/04 (木) 20:33:49

こんかいはあんまりとれなかったけど。
次チャレンジするときは採りたいね。
だとーアオマダラ!!!

ryo : 2010/02/27 (土) 21:12:58

アオマダラの生態は、
基本は山に生息するけどその山の植生に
よると思う。

材からはカミキリ、ガ、クチキムシ、キクイムシ
よくわからない虫などいろいろ出てくると思うけど、食痕がないものも結構拾っていると思うから微妙~。

太古の塊 : 2010/02/27 (土) 21:05:30

やはりアオマダラの生態はやまなのかなーそしてざいからはなんかでてくるかなー

ryo : 2010/02/24 (水) 21:53:33

やっぱり、まだアオマダラの詳しい
生息環境を知らないのでtさんからメールが
来るまでアオマダラ編はやめて、情報収集を
して、他にも狙いたい種類がたくさんいるので
これからもがんばります。

ともたか : 2010/02/24 (水) 21:00:31

コメント遅れてごめん!
最近はコメント増えてきて好調だね!
虫捕りのほうも
初採集があってよかったね^^
アオマダラは強敵だねw

ryo : 2010/02/24 (水) 20:59:59

やっぱりそうですか。
うちの学校でも虫が苦手な人は男子、女子
関係なくいますが、一部は女子でも
触れて嫌いじゃない人もいます。
男子ではfumiやdaiもその一部です。

王冠 : 2010/02/23 (火) 23:48:20

すごい昆虫に詳しいんですね!
なんかカッコいいですよ^^

僕は昆虫、
ていうか虫全般が苦手なので、
正直羨ましいです^^;

ryo : 2010/02/23 (火) 19:28:57

ありがとう。
やっぱり、まだ、情報が足りないようです。
でもいつか、絶対リベンジします!!

桜曇 : 2010/02/22 (月) 22:26:36

これはまた初採集がたくさんあったね
リベンジは出来なかったけど
初採集おめでとう!!

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ryofumi

Author:ryofumi
性別・職業
男子大学生

出身地
愛知県

年齢
19才

ryoと申します。
昆虫大好き人間です。(というか生き物が全体的に好き)
めぼしい昆虫はあまり出てこないかもしれませんが、
地道に頑張っていくのでよろしくお願いします!

(当ブログはリンクフリーですがリンクの際は一言お伝え下さるとありがたいです。)
※当ブログの画像の無断転載を禁止します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
