スポンサーサイト


惨敗のアオマダラ

今日は、2月14日。
今回は、tさんからのメールの内容が
「愛知県K市のm山で知り合いがアオマダラタマムシをたくさん採った。」
というものでした。
アオマダラタマムシ、とても綺麗なのでぜひ、採ってみたいということで
行きました。
風景

fumiは、人生初?の登山なので少し心配ですが、標高400メートルくらいなので
大丈夫だと思います。

登る前、歩いていると道に良さそうな材があるので削るとそこには
食痕が走っていてこれは当たりか、と思ったらコメツキが数匹いたので
2匹だけ採集しました。
食痕

コメツキ

それから登り始めて、採集を始めるが材にはなにもいなくて
ホストのソヨゴらしき植物には食痕はあるが、中にはアリだけ。

あっという間に頂上まで来てしまいました。風景

頂上の樹種不明の植物から、カミキリモドキ?を2匹採集して
下山に向け出発。

帰り道、松の立ち枯れからコメツキの幼虫を2匹採集しました。コメツキ幼虫

同じ材から、ハネカクシ類も採集しました。

別の細い広葉樹の材にふと、目をやるとなんとルリタテハが。ルリタテハ

冬眠をしていたのでしょうか。残念なこと、きれいな青色の羽は撮影できませんでした。
あと、松の材の上でリスが松ぼっくりを食べた後の(通称エビフライ)があったのは
うれしかった。
エビフライ

それからは何も成果が無く、終了~。

今度は反対側から登ろう。


採集結果
コメツキ類 2匹(初採集
カミキリモドキ類 2匹(初採集
ハネカクシ類 1匹(初採集
コメツキムシ幼虫 2匹(初採集


関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ryo : 2010/02/18 (木) 19:38:29

一緒の採ろう!!
全然いなさそうでも、あきらめずに探す。
それと「絶対、採る」という執念を
もって臨めば、必ず採れるはずだ!!!

dai : 2010/02/17 (水) 20:52:19

その日は風邪ぎみだったので行けませんでしたが、
今度行くときはがんばって採るぞっ!

ryo : 2010/02/16 (火) 21:02:16

アオマダラ絶対採る。
tさんにも生息環境を聞くためにメールをしたし
絶対リベンジを成功させたいです。
友達のdaiも一緒に行く予定なので
なおさら採りたいところです。

桜曇 : 2010/02/15 (月) 19:38:04

初採集おめでとう!!
エビフライこんなに小さかったんですね
いつか実際に見てみたいなぁ
次こそはアオマダラタマムシをがんばって見つけてください!!

ryo : 2010/02/15 (月) 16:07:43

今度はは、必ずリベンジする!
その山に生息しているのはわかっているから
今回とは反対側から登ってみる。

話は変わるけど、インフルエンザ大丈夫?
新型じゃなくても、インフルエンザは
怖いから・・・
お大事に。

ともたか : 2010/02/15 (月) 08:51:10

今回はすべての虫が初採集だね
アオマダラがとれなかったのは
残念だったけどね・・・
山からの景色綺麗だったんだね^^

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ryofumi

Author:ryofumi
性別・職業
男子大学生

出身地
愛知県

年齢
19才

ryoと申します。
昆虫大好き人間です。(というか生き物が全体的に好き)
めぼしい昆虫はあまり出てこないかもしれませんが、
地道に頑張っていくのでよろしくお願いします!

(当ブログはリンクフリーですがリンクの際は一言お伝え下さるとありがたいです。)
※当ブログの画像の無断転載を禁止します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
