

昆虫の思い出~シロスジカミキリ~

今日は、2月3日。
今回は、第1回目の僕の昆虫の思い出です。

僕が幼稚園の頃、父と近くの公園に行きました。
この公園では街中なのに、夏には空高いところを
タマムシが乱舞し、クヌギなどがたくさんあり、
コクワも採れるような場所でとてもいい場所なのです。

いつものように虫を探しながら歩いていると
木に何か動くものがいて、何かと思い近寄って見ると
それはシロスジカミキリであった。
このときのことは、はっきり覚えていて
とてもうれしかった。
帰って死んでからお母さんが足を整えてから
マニキュアのコーティング液で足をや体を
塗って固めました。
それから今まで1度もこの場所はおろか、どんな場所でも
見たことも、採ったこともありません。
この標本は今も大事に持っています。




シロスジカミキリ
関連記事

この記事へのコメント

ryo : 2010/02/13 (土) 21:01:37

なんだ、太古の塊さんってfumiだったのか。
きずかなったよ。

ryo : 2010/02/06 (土) 18:09:59

はじめまして。
もしかして虫屋ですか?
話がわかる人は少ないので
とっても嬉しいです!!
新型インフルにかかっていたので
何時間も返信が遅れてすみません。
これからもよろしくお願いします。

太古の塊 : 2010/02/06 (土) 10:05:40

シロスジかー僕も採りたいな。あとオサ堀や材の時期が過ぎていく・・・毎年のように・・・

ryo : 2010/02/04 (木) 20:51:44

シロスジは数は減っているらしいけど
場所によると思う。

幼稚園の時は、カミキリムシだけではなく
虫全般に興味があったので今採ったら
もっと嬉しいと思います。

ともたか : 2010/02/04 (木) 20:48:24

幼稚園のときから虫とりしてたんだね^^
なんでも、一番最初は思い出に残るよね。
シロスジってレアなの?

ryo : 2010/02/03 (水) 21:45:27

やっぱ人生で1回は採りたいですよね~。
だけど近年、シロスジも減ってきたみたいで
採れるかどうか・・・
今年にできれば採りたいですよね。

dai : 2010/02/03 (水) 21:41:39

シロスジですか!
やっぱいいですよねシロスジ。
僕も小さいときに、一回だけ見たきがします。
今思えばゴマダラと勘違いしてたのかもしれないのですが...
人生に一度は採ってみたいですね。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ryofumi

Author:ryofumi
性別・職業
男子大学生

出身地
愛知県

年齢
19才

ryoと申します。
昆虫大好き人間です。(というか生き物が全体的に好き)
めぼしい昆虫はあまり出てこないかもしれませんが、
地道に頑張っていくのでよろしくお願いします!

(当ブログはリンクフリーですがリンクの際は一言お伝え下さるとありがたいです。)
※当ブログの画像の無断転載を禁止します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
