スポンサーサイト


ポイント下見~木曽川マイマイ編~

今日は、1月31日。
今回は、今度名古屋に来る予定のtさんのために、マイマイ
のポイントを探しておくことにしました。
スペースシャトル
途中、見つけたスペースシャトル。ガソリンスタンドの上にあった。
河川敷1

最初に見つけた良さそうな場所では、アオゴミが大量でアオゴミムシ1

長さ30センチぐらいの枝から、daiの虫かごの中が
いっぱいになるくらい、採れました。アオゴミムシ2
ちょっと気持ち悪い。

それからしばらくすると、ryo父がやってきたので
「どうだった?」と聞くと、
なんとマイマイを採っていたのである!!(写真なし)
それから違う材をryoとfumiとdaiの3人でやっていると
ryoがマイマイをゲット!!マイマイカブリ1


次に、また違う材をやるとまたryoがマイマイをゲット!マイマイカブリ2

だけどこのマイマイは、fumiにあげました。
河川敷2
場所を移動。
次に竹林に入ってみると、良さそうな材がたくさんあるではないか。
みんなでやっていると、fumiがカミキリの幼虫を
見つけたらしいので、丁寧に取り出しましたが
見た感じ広葉樹っぽい材だけどなんの幼虫わからないので
育てて見ることにしました。

ふとryoがその材の少し穴のあいた部分があったので
削るとなんとマイマイが!マイマイカブリ3
これはdaiにあげて
めでたく全員が、マイマイを手にすることができました。
それからryo父が、同じ材の端から人生初の材から
ミカワオサムシを出してミカワオサムシ
そしてryoがコクワ成虫をペアで出して
大満足でした。
クワガタ幼虫

今日は、fumiがあたりだったな~。
次は、スギカミキリの下見に行こうかな~。


採集結果
マイマイカブリ 4匹(fumiとdaiは初採集)ryo、ryo父
ミカワオサムシ 1匹ryo父
アオゴミムシ 数十匹(fumiとdaiは初採集)ryo、ryo父fumi、dai
クビボソゴミムシ? 1匹(初採集)ryo
アトボシゴミムシ類 1匹(初採集)ryo
カミキリ類幼虫 1匹(初採集)fumi
コクワガタ 1ペア ryo
クワガタ幼虫 7匹(daiは初採集)ryo、ryo父dai
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ryo : 2010/02/02 (火) 22:04:07

コメントありがとう!!
やっぱり、アオゴミだけで標本箱
つくれますか。
僕は今、マイマイやアオゴミ、ミカワオサ?
などをきれいに整えています。

また今度一緒に採集に行こうね。

dai : 2010/02/02 (火) 21:40:21

あのときのアオゴミだけで一つの標本箱を作れます。                   なので、アオゴミのみの標本箱を作ります!           
作ったらryoにも報告します(>o<)/
マイマイは初なので一つだけで標本にします。

ryo : 2010/01/31 (日) 21:47:29

クワ幼虫はたぶん全部、コクワだと思う。
だけど飼育は頑張ってみるヨ。

daiの方は、みんな名前の途中で
切っているのでわざとこうゆう風にしています。

アイルー : 2010/01/31 (日) 21:37:26

daiってw あとtって?まあいいや
いろいろ取れましたね~(虫)
僕は虫嫌いだな~ww

ともたか : 2010/01/31 (日) 20:48:35

たくさんの虫がとれてよかったね^^
それにしても
クワ幼虫7匹はすごい!
育てるの頑張ってね!

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ryofumi

Author:ryofumi
性別・職業
男子大学生

出身地
愛知県

年齢
19才

ryoと申します。
昆虫大好き人間です。(というか生き物が全体的に好き)
めぼしい昆虫はあまり出てこないかもしれませんが、
地道に頑張っていくのでよろしくお願いします!

(当ブログはリンクフリーですがリンクの際は一言お伝え下さるとありがたいです。)
※当ブログの画像の無断転載を禁止します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
