

ポイントの環境が、変わった!

今日は、1月11日。
今回は、去年見つけたポイントに行くことにしました。

当日、fumiから連絡があり、何かと聞くと
daiがインフルエンザにかかったらしく
一緒に行けないという。久しぶりにdaiと採集ができると
思っていたので残念です。
ということで、3人で行きました。

さっそく、朽木を見つけたので削るが何1ついない。
やはり先週とは環境が違うようだ。
それから朽木、崖を崩すがオオゴキブリの幼体とムカデなどの外道ばかり。
だが大丈夫、ポイントはここではないのさ。
ということでポイントに行きました。
ryoやっているとしばらくして急に穴があいた。
やっていると中になにかいる。もしやと思い急いで取り出すと
スズメバチであった。スズメバチ

fumiがやっていると何かいる。と思うとまたスズメバチで会った。
そしてきずいたのは環境が変わったこと。去年は、石が無かったのに
石がごろごろしていた。なので場所を変えることに。
カエル
途中、掘ったら見つけたカエル。かわいい。

しばらく歩いたところにいい崖があったので削ると
ついにryo父がオオオサを掘りだした。オオオサ1

それからryoがオオオサを掘りだし、オオオサ2
年末に行ったs川の河川敷に
行きました。

ついていきなりryoがハイイロヤハズ幼虫を見つけたが
これはfumiにあげました。ハイイロヤハズの幼虫

それからryo父の方に行くとすでにベニカミキリを採っていて
後から追加でryo父が2匹追加してベニカミキリの成虫 ペア
家で撮影。

ryoはハイイロヤハズ幼虫を1匹追加して少し、場所を移動。
そこで折っていると、ryoがハイイロヤハズ成虫を割り出しハイイロヤハズの成虫1

ryo父が、ハイイロヤハズ幼虫を採り、終了~。

次は、オサやハイイロヤハズ以外の虫も採りたいな~。


採集結果
オオオサムシ 2匹 ryo、ryo父
ベニカミキリ 3匹 ryo、ryo父
ハイイロヤハズカミキリ 1匹 ryo、ryo父
ハイイロヤハズ幼虫 3匹 ryo、ryo父
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ryofumi

Author:ryofumi
性別・職業
男子大学生

出身地
愛知県

年齢
19才

ryoと申します。
昆虫大好き人間です。(というか生き物が全体的に好き)
めぼしい昆虫はあまり出てこないかもしれませんが、
地道に頑張っていくのでよろしくお願いします!

(当ブログはリンクフリーですがリンクの際は一言お伝え下さるとありがたいです。)
※当ブログの画像の無断転載を禁止します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
