FC2ブログ

冬眠中のオオスズメバチ

皆さんこんにちは、ryoです。


ここ数日、気温と湿度が高くて、蒸し暑さが早くも真夏のようできついです。。。

夏は好きなんですけど、やっぱり暑すぎるのは嫌ですよね(~_~;)



さて今日の写真は「オオスズメバチ」です。





オオスズメバチ/2018/2/13



今年の2月に、父と久しぶりに木曽川の河川敷に行ってきました。

狙いはもちろんマイマイカブリだったんですが、衛星写真を元にあたりをつけた場所は到着してみると、想像と違い竹林や川幅が狭かったり、工事をしていたりといまいちでした。

結果はマイマイ1、オオオサムシ1、クロナガオサムシ3(残り数匹リリース)でした。(-_- )



そんな中で見つけた、冬場の朽木といったら定番の、冬眠中のスズメバチ。

うっかり写真を撮ったらすぐに埋め戻してしまったため、同定に少しだけ悩みましたが、まあオオスズメバチだろうと思います。(違ったらすみません…)


久しぶりに改めて近くで見ると、色合い、牙の大きさ、身体の大きさ、どれをとってもかっこいいですね!!


最近はカミキリ以外にも、あちこちいろんな虫に興味が出てきて困ってます(笑)



そんなこともあって、今後もいままであまり紹介がなかった種類の虫を紹介することがあるかもしれません。


これからもよろしくお願いします!

それではまた今度をお楽しみに!!
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ryofumi

Author:ryofumi
性別・職業
男子大学生

出身地
愛知県

年齢
21才

ryoと申します。
昆虫大好き人間です。(というか生き物が全体的に好き)
めぼしい昆虫はあまり出てこないかもしれませんが、
地道に頑張っていくのでよろしくお願いします!

(当ブログはリンクフリーですがリンクの際は一言お伝え下さるとありがたいです。)
※当ブログの画像の無断転載を禁止します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: