

5/26 良いことは続くもの

皆さんこんにちは~。


連投になってしまいますが、こちらも一ヶ月以上前の話です…w



以前、僕の大学敷地内でエゾカタビロオサムシの死骸を見つけた話をしたと思うんですが、
今回はその話と同じように大学の敷地内で、朝の登校中に見つけたある虫を載せておきます!



その虫が、こちら!


アオカミキリ1


アオカミキリ2


ちょっとブレてますが、アオカミキリです!!
(ちなみに上の写真は筆箱に入れて持ち帰ったのであんな感じになってますw)


え?普通種じゃないかって?


・・・確かにそうですが、僕にとっては初採集種です…


いや、アオカミキリも前回のネジロやハンノキと同じく、何年も前から探し続けていて
一度、それっぽい虫を採り逃した経験もあるほど因縁があるカミキリだったんですが・・・

まさか、大学途中の道を歩いているとは…


踏まれていなくて良かった!!


個人的には日本産のカミキリの中でも上位に入る美麗種であると思います!

アオカミキリ3

アオカミキリ4

逃げる前に袋に入れて撮影・・・
見づらくてすみません。



いつか九州にいる紫色のアオカミキリも見てみたいな~。






はい! ちょっとした報告でした!

それではまたいつかー(・Д・)ノ
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ryofumi

Author:ryofumi
性別・職業
男子大学生

出身地
愛知県

年齢
19才

ryoと申します。
昆虫大好き人間です。(というか生き物が全体的に好き)
めぼしい昆虫はあまり出てこないかもしれませんが、
地道に頑張っていくのでよろしくお願いします!

(当ブログはリンクフリーですがリンクの際は一言お伝え下さるとありがたいです。)
※当ブログの画像の無断転載を禁止します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
