スポンサーサイト


8/6 長野県御岳 雨と霧中の花掬い

お久しぶりです。

勉強やらなんやらで忙しく、採集にも行けずに更新できませんでした。


さて今回は少し時期が遅いですが一年ぶりの御岳になります。
狙いはまだ可能性のある、サハリンになりますが、
それよりもノリウツギでのパキタを期待しています


なお今回は現地での写真がありません。
自宅で撮影したものは後日アップする予定です

状況はご想像にお任せします・・・



目的地に近づくにつれて、空に雲が増えていくような気がしますが
大丈夫だろうと自分に言い聞かせながら、進む・・・


まず、御岳に行く前に去年、イガブチヒゲハナを採ったS沢に向かいました。

すると、小ぶりの雨が降り始めてやがて、豪雨に!!

やばいやばい、となりながらもとりあえず目的地に・・・

しかし、道を間違えたらしく、全く違う場所に!
一応ノリウツギを探すもその周辺にはありませんでした。

これ以上進んでも仕方がないので御岳に向かうことに・・・




御岳を車で登り始めると、雨が収まり始め代わりに霧が出てくる。
視界が見えなくなるほどではないけど、気温はどんどん下がっていく・・・

とりあえず見つけた花が咲いていそうなノリウツギを掬っていく

するとオレンジ色の甲虫が飛び去って行くのが見えたので走って追いかけて、
手で叩き落とす
手にとって見てみるとイタヤカミキリだった。


イタヤカミキリ Mecynippus pubicornis Bates, 1884

意外と初採集。
こんな時にとれるとは思いませんでした


それで花掬いはというとカミキリは少なからずいるようで、
ヨツスジ、マルガタ、キスジトラ、チャイロヒメハナ、クロハナ、など
そしてこれまた初採集のマツシタトラが採れました。

マツシタトラはいままでなんで採れないんだろうと思っていたので、
ちょっとうれしいです・・・


一時間ほどかけて、サハリンのポイントへ

当たり前ですが人はおらず、静まり返っていました。
木を一周、上から下まで見ましたが影も形もありませんでした

ゲレンデのもうを見てみると、まだところどころショウマが生えていて
スミイロへかすかな期待を持ちながら、ゲレンデを上り下り・・・

しかし、スミイロはともかく、ほかのカミキリすらほとんどいません
このころ天気は少しずつ晴れ間が見え始めていたのですが、時間は3時過ぎ・・・

さすがに遅すぎました。

一通り見て回り、最後にサハリンのポイントにもう一度だけより
何回も幹を見ましたが、いないものが出てくるはずもなく
ここで時間切れ~~~



久しぶりの採集は天気に振り回されたというか、
運に見放されたというか少しさびしいものになってしまいました・・・

しかし、久しぶりの採集で家に半缶詰状態だったのが
リフレッシュされた様な感じがしました。




さて、今シーズン中にあと一回採集がいけるかどうか・・・


採集結果 黄緑=初採集
イタヤカミキリマツシタトラカミキリ、ヨツスジハナカミキリ、マルガタハナカミキリ、ツヤケシハナカミキリ、クロハナカミキリ、ヤツボシハナカミキリ、キスジトラカミキリ、そのほかゾウムシ類など
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- : 2012/09/12 (水) 21:21:40

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- : 2012/09/08 (土) 23:43:09

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ通知 :

トラックバック


>>まとめ【8/6 長野県御岳 雨】 from まっとめBLOG速報
お久しぶりです。勉強やらなんやらで忙しく、採集にも行けずに更新できませんでした。さて今回は少し時期 >>READ

2012.11.21

プロフィール

ryofumi

Author:ryofumi
性別・職業
男子大学生

出身地
愛知県

年齢
19才

ryoと申します。
昆虫大好き人間です。(というか生き物が全体的に好き)
めぼしい昆虫はあまり出てこないかもしれませんが、
地道に頑張っていくのでよろしくお願いします!

(当ブログはリンクフリーですがリンクの際は一言お伝え下さるとありがたいです。)
※当ブログの画像の無断転載を禁止します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
