スポンサーサイト


5/28 愛知県某所  初夏の土場

今回は車で一時間ほどの場所に
父の見つけた大きな土場があるそうなので、
午後から行くことに。

その場所はとある人から聞いた話では、
ムネマダラトラもいるそうですが果たして!?



到着して、その場所の管理者に許可をもらい、早速採集。
IMGP0759.jpg

まず、驚いたのは材の量で、
スギ、アカマツなどの針葉樹から、クヌギ、アカメガシワ、エノキなどの広葉樹まで
たくさんの樹種の材木があり、山のように積んでありました。



材を見ていくと、クビアカトラが。

IMGP0760.jpg

クビアカトラカミキリ Xylotrechus (Xylotrechus) rufilius Bates, 1884

久しぶりに見た

何頭かいたので少し採集し、他の材を見ると、
クビアカトラが運動会状態ww


一通り材を見て、他の種類はいないのかな~と思いながら探していると、キスジトラが。
こちらも久しぶり。
県内初。

最初は焦って、クリストフかと思ったけど
落ち着いてみれば全然違ったwww



さっきの場所(実際は隣のこと)の材を見ようと近づいたら、
光沢のある2~3センチほどの甲虫が飛び立った!!

慌ててネットを振ったらなんとか入った!
何かと思いのぞくと・・・

IMGP0761.jpg

オオムツボシタマムシ Chrysobothris ohbayashii

うお~~~~!!

愛知県には意外と多く生息してると聞いてたけど、
まさか、オオムツボシがこんな時に採れるとは夢にも思わなかった!!

大きくて、きれいなところがいいね~~!


父に報告したら、父も一匹採り逃がしたようです。
しかし、代わりにヤツメカミキリを採集していました。
これも県内初。


しばらく探して、成果はクビアカ、キイロ、シラケ、キスジ、ゴマフ、ヤツメ、ヨツキボシ、ツヤケシと
意外と多くの種類がいました。


そうして何周目か材を見回ったときふとある材を見たとき、
1センチ弱の小さいカミキリがトコトコ歩いていました。

どうせ、クビアカだろ~と思ったがよく見てみると・・・

IMGP0763.jpg

ムネマダラトラカミキリ Xylotrechus grayii grayii (White,1855)

いた~~~~!!!


いるかもとは思ってたけど、本当にいるとは・・・!

今日はツいてるwww


とここで父が2匹、僕は1匹オオムツボシを追加して終了~~



久しぶりに土場に行けて、さらに狙っていたものも採れて
とても充実していました。




採集結果 黄緑=初採集
ムネマダラトラカミキリ、クビアカトラカミキリ、キスジトラカミキリ、キイロトラカミキリ、シラケトラカミキリ、ツヤケシハナカミキリ、ゴマフカミキリ、ヨツキボシカミキリ、オオムツボシタマムシ、タマムシ2種など
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ryo : 2012/08/15 (水) 21:05:12

はじめまして。

返信、間に合わずすみませんでした。
忙しくブログを見ることもできなかったもので・・・

ポイントの話ですが、
ブログのような他人の目に触れるような場所では
どのみち詳しいことは話すことができません。

もし、今度このような機会があればメールアドレスなどを教えていただければ
メールで情報を教えれます。

- : 2012/08/10 (金) 18:05:20

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- : 2012/07/09 (月) 01:58:37

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ryo : 2012/06/09 (土) 22:30:17

そうなんですか。
それは楽しみですね。

その時期に行けるかはわかりませんが、
ぜひ行けるようにしたいです。

もえび : 2012/06/05 (火) 21:22:59

去年は7月の第一週に行きました。
ただ今年ほど材は沢山なかったです。どうもあのあたり、この冬に里山をかなり伐採したようで、今年は当たり年っぽいですよ。

ryo : 2012/06/05 (火) 19:35:24

そうなんですか。
ブログを見ていて、似てるなとは思っていましたが
本当にそうだったんですね。

そうですね。
行けたら、もう一回行きたいです。

もえび : 2012/06/04 (月) 20:41:27

たぶんここで去年にマスダクロホシタマをけっこう採りました
梅雨の晴れ間に行くと楽しいでしょうね~

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ryofumi

Author:ryofumi
性別・職業
男子大学生

出身地
愛知県

年齢
19才

ryoと申します。
昆虫大好き人間です。(というか生き物が全体的に好き)
めぼしい昆虫はあまり出てこないかもしれませんが、
地道に頑張っていくのでよろしくお願いします!

(当ブログはリンクフリーですがリンクの際は一言お伝え下さるとありがたいです。)
※当ブログの画像の無断転載を禁止します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
