スポンサーサイト


ご無沙汰です

前回の記事から一ヶ月ほど空いてしまいました。


というのもこの一ヶ月間、「虫」という言葉から離れた感じの暮らしもしていたもので
唯一行ったのは前回の記事にあった、Sさんと一緒にコブ叩きに行ったぐらいでした。
しかも、その時の結果はコブはゼロで成果も少なく
ただの山登りになってしましましたOTZ


今回は10月の29日にもえびさんの案内で愛知県内のとある牧場に行きました。

狙いは「オオフタホシマグソ」と「ツノコガネ」ですがはたして?




午前10時半ごろに現地につき、もえびさん一家と合流しました。

雨が降りそうな空の下、僕ともえびさんは2人で管理人から許可を
もらって牧場に。
僕の母と妹はもえびさん一家と待つことになりました。



最初に3日前に放牧されたという草原に行き、牛糞を探します。

ここでもえびさんから少しレクチャーを受けながら牛糞を崩してみると
たくさんのマグソコガネ(以後タダマグソ)とフケチマグソの中に
オレンジ色の大きめの甲虫が・・・

OOHUTAHOSI

オオフタホシマグソ Aphodius ( Aphodius) elegans elegans Allibert

ええ~~~!!まだ初めて5分も経ってないよ!?
とりあえず目標の一つが採ました。

この糞からは他には

ヨツボシマグソや

YOTUBOSIMAGUSO

ヨツボシマグソ  Aphodius (Bodilus) sordidus (Fabricius, 1775)

ツノコガネのメスもいました!

TUNOKOGANE MESU

ツノコガネ Liatongus phanaeoides (Westwood,1840)

もえびさんによればヨツボシマグソは他だとあまり数は多いとか多くないとか・・・
まあ、僕は採ったことないからよくわからないけど・・・


各自、わかれて探すことに。

      ・
      ・
      ・

1時間ぐらい採集して、オオフタホシ、ツノコガネ(メス)、タダマグソ、
フケチマグソ、ヨツボシマグソ、フトカドエンマ?(クロマルエンマかも?)、
カドマルエンマ、センチぐらいが採れてツノコガネのオス以外は一通り採ることができました。

もえびさんはツノコガネのオスを採ったようです。


それから合流してもう少し古めの糞のある場所に。
      
      ・
      ・

早速、糞を崩してみるとさっきよりも水分が少ない感じで、
あまり糞虫が好きそうな感じではありません。

OOHUTAHOSI

それでもオオフタホシマグソが。
タダマグソ、フケチマグソはたくさんいます。
他にいないか丁寧に探すと・・・

TUNOKOGANE OSU

いた~~~!!
ツノコガネのオスです!このツノがカッコいい!!
なんとか採ることができました。

この後、もえびさんはもう一匹ツノコガネのオスを採って、
それは僕がもらっちゃいました。ありがとうございます!

ここで雨も降ってきたので終了~~。


久しぶりの虫捕りはとても楽しかったです。
狙いのオオフタホシマグソとツノコガネも採れて本当に良かったです。

もえびさん、ありがとうございます!!



採集結果
オオフタホシマグソコガネツノコガネ
マグソコガネヨツボシマグソコガネフケチマグソコガネカドマルエンマコガネフトカドエンマコガネ?、センチコガネ、など
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ryo : 2011/11/11 (金) 18:47:01

こちらこそありがとうございます
久しぶりの採集でとても楽しかったです。
来年は・・・いけないかもですね(笑)
もし行けたらその時一緒に行きましょう

もえび : 2011/11/07 (月) 21:07:51

どうもです。いつも一人なので話をしながらの採集は楽しかったです。一応季節推移を見てみようと思ってますが、どうもあそこで楽しいのは5月と10月のようですね。とはいえ、あとはオオマグソがいるくらいですけど…

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ryofumi

Author:ryofumi
性別・職業
男子大学生

出身地
愛知県

年齢
19才

ryoと申します。
昆虫大好き人間です。(というか生き物が全体的に好き)
めぼしい昆虫はあまり出てこないかもしれませんが、
地道に頑張っていくのでよろしくお願いします!

(当ブログはリンクフリーですがリンクの際は一言お伝え下さるとありがたいです。)
※当ブログの画像の無断転載を禁止します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
