

大晦日ですね

今年も早いものでもう大晦日になり、
文を書きながらガキの使いを横目に見て、
爆笑していますww



一年を振り返ってみると、
虫とのかかわりが少なくなった分学校などでは
それなりに充実した日々を過ごすことが出来ましたw


さて、今日は暇を作りよくいく河川敷に行って、
ハイイロヤハズとベニの定点観測をしてきました




到着っと。

IMGP0044_convert_20131231205048.jpg

今回は時間は少ないので、素早く行動していく。。。


        ・
        ・
        ・


軽く散策して、手ごろな竹をぱきぱき折っていく。

「お、」

IMGP0048_convert_20131231205118.jpg


発見
1年ぶりの再会


この後にも一匹、発見
IMGP0051_convert_20131231205455.jpg

まだまだ健在ということが知れてよかった!

        ・
        ・
        ・

続いてはベニ

太めの竹を探さないと・・・
   
        ・
        ・

しかし、なかなかいい感じのがない

細かったり、古すぎたり、アリがいたり・・


もうないものかと思った矢先、
ちょうどくらいの竹が何本か。


手持ちのスコップでは太刀打ちできないので、
慎重に足で蹴り割る。。

IMGP0052_convert_20131231205549.jpg


いたいた



新成虫は赤色が明るくきれい
この写真では光量不足か(^_^;)


ここでタイムアップ



定点観測とはいえ、久しぶりの生きたカミキリは新鮮でした


来年も今年と同様、更新が滞ると思いますが、
ひっそりと続けていくのでよろしくお願いします!





それではみなさん、よいお年を!!!
関連記事

広告消し・・・

ご無沙汰ですが、生きています・・


虫とのかかわりがほぼ0になってしまい、
悲しい日々が続いています



既知のハイイロヤハズなんかでもいいから
確認・採集に出かけようかな~ なんて思案しています




標本も整理したらアップしていこうかな・・・
関連記事

プロフィール

ryofumi

Author:ryofumi
性別・職業
男子大学生

出身地
愛知県

年齢
19才

ryoと申します。
昆虫大好き人間です。(というか生き物が全体的に好き)
めぼしい昆虫はあまり出てこないかもしれませんが、
地道に頑張っていくのでよろしくお願いします!

(当ブログはリンクフリーですがリンクの際は一言お伝え下さるとありがたいです。)
※当ブログの画像の無断転載を禁止します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
