

今年も・・・

庭の菊にあのカミキリの産卵跡が。

IMGP0614.jpg

しおれてますね~(ぼけてます)



見たところここにはいないので、隣に生えてたハルジオンを見るといました!

IMGP0600.jpg

キクスイカミキリPhytoecia rufiventris Gautier,1870


ネット上でも出てきたという話を小耳にはさんだので探したらいました。
この後、河川敷に行きそこの小さな花壇?に植わった、菊にたくさん・・・



ペアもいましたが、これは採らずにまわりを飛んでいた一匹を採集。

副産物としてよくわからないゾウムシのペアを採集。
(同定しだい掲載予定)



次に少し探索するために自転車で20分ほどの所の公園に行きました。
       ・
       ・ 
       ・
特に目的もないのでぶらぶら・・・


IMGP0608.jpg

しばらく進むと、キノコがたくさん生えた切り株が。
何かいないか見て見ると、

IMGP0607.jpg


ルリオオキノコムシ Aulacochilus bedeli
(少しぼけてます。すみません)

キノコムシがたくさんいたので、数頭採集しました。

名前は、帰宅後調べてみたら「ルリオオキノコムシ」と判明しました。
が、もし間違いがあったら教えていただけるとうれしいです。


一通り探索したので、帰宅。



短時間、なおかつ近場でしたがなかなかの採集だったと思いました。



採集結果 (黄緑の文字=初採集)
キクスイカミキリ、不明ゾウムシ、ルリオオキノコムシ 
関連記事

そろそろ・・・

桜も散ったのでテンプレートを変えようと思い、変えました。


5月なので新緑をイメージしたデザインのものにしました。





5月はおそらく採集に行けないので、早く夏にならないかな~~
関連記事

材から・・・

ベニカミキリが少しずつ出てきました。



タラの材も幼虫が確実にいるかわからなかった材からも木くずが出てきていて楽しみです。




おそらくセンノキだろうけどwww
関連記事

この一ヶ月

何回か採集に出掛けましたが、目立った成果は得られず・・・
それで今回はその採集を簡単に紹介・記録しておこうと思います。



3月3日

一時間ほど庄内川に採集へ
IMGP0549.jpg

ハイイロヤハズとミカワオサを採集。
この場所のものは両種とも採集済みだったが
久しぶりの採集で虫を見れた・採集できたことが一番の収穫になったかな~と思います。



3月24日

少し早そうだけどスギカミキリを見に行きました。
IMGP0552.jpg


結果は惨敗(T_T)
今年は例年以上に寒さが続いたので発生しておらず、
やはり時期が早すぎたようでした。



4月1日

豊田市の方にスギカミキリを見に行きましたが、
かすりもしなかったので、夏に来た時にタラの木がいくつか生えていた場所を思い出したので
そこに行くことに。

未採集のネジロカミキリでもいないかなと見てましたが時期が早いのか、いませんでした。
しょうがないので、枯れたタラの木を根本から折って引きぬくと、
途中で折れてしまいましたがその折れた箇所ギリギリの所に
カミキリ亜科?っぽい2~3センチ幼虫が出てきました。
(写真なし)

まあ、タラにつく時点でおそらくセンノキだと思うけど・・・
その後、もう一本枯れたタラを持って帰りました。

タラには副産物として、クチキマグソ?の仲間とコクゾウムシ?の仲間が採れました。


材採集は管理がへたくそなので出てくるかわかりませんが、ちょっと待ち遠しいです。



4月8日

3月3日に行った庄内川と同じ場所に行きました。
狙いはベニカミキリです。
こちらも採集済みですがメスが1頭しか標本がなかったので、
今回狙うことにしました。

5分ほど朽木を削って、昨日とおそらく同種のクチキマグソ?を2匹ほどつまみました。

そうして良さそうな竹を探すこと数分・・・

IMGP0557.jpg

アタリ材を見つけ、10匹ほど採集しましたがメスは1~2頭?ぐらいかな~といった具合でイマイチでした。
なので、竹材を少しと同時に見つけた幼虫も持ち帰り飼育してみることに。


4月9日

これもちょっと早いだろうけど、ヒラヤマコブを見に行きました。

場所は愛知県某所。結構有名な山にあるポイントでカエデ、アカメガシワがたくさん生えている所でした。
IMGP0563.jpg

早速、幹を見て樹洞を探していくとよさげな樹洞を発見!
たばこの煙を吹きこみますが何分たっても出てきません。
IMGP0565.jpg

次にまた樹洞を見つけ、たばこの煙を吹き込むがなにも出てこない・・・

これを繰り返しましたがヒラヤマコブは影も形もありませんでしたOTL
それでも今回は初めて生息環境を目にできたのでそこは良かったと思います。




はい、このように時期をことごとく外して惨敗してますねwww


もうそろそろギフチョウが出てくると思うので、採集に行く予定です。
関連記事

プロフィール

ryofumi

Author:ryofumi
性別・職業
男子大学生

出身地
愛知県

年齢
19才

ryoと申します。
昆虫大好き人間です。(というか生き物が全体的に好き)
めぼしい昆虫はあまり出てこないかもしれませんが、
地道に頑張っていくのでよろしくお願いします!

(当ブログはリンクフリーですがリンクの際は一言お伝え下さるとありがたいです。)
※当ブログの画像の無断転載を禁止します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
