

ミカワオサムシ

今年初めて採集に行ってきました。

IMGP0519.jpg

ミカワオサムシ Carabus arrowianus (Breuning)

午後からなのであまり遠くまではいけないので、
名古屋市内の公園に・・・

毎年行く場所でミカワオサのマイポイントになっていますが
2年ほど前には父がクロカタビロを掘りだしたこともあるけっこう貴重なポイントです。

目当ての崖向かう途中、良さそうな場所があったので
崩していくと早速ミカワが。
しかし、運悪くスコップが直撃したようでに少しつぶしてしまいました・・・
が、なんとか大丈夫そうだったので持ち帰ることに。
しばらくして2頭掘り出しましたが内一頭は半分ぐらいつぶしてしまい
可愛そうなことになってしまいました・・・・
上の写真は大丈夫だった一頭です。ブレていてすみません。

そこから目当ての崖を掘りましたが、土質が悪く出ませんでした。
そこで別の虫の狙うべく移動することに。



庄内川に来ました。
ここでは竹林でハイイロヤハズを狙います。
実績のあるポイントなので、出るハズですが・・・・・

IMGP0526.jpg

ハイイロヤハズカミキリ Niphoma (Niphoma) furcata (Bates, 1873)

出ました。
5分も経たないうちに4匹も出ました。
大きさが1センチにも満たない個体も出ました。

今でもちゃんと生息しているのが確認できたのでよかったです。


今回は近場で採集済みの種でしたが楽しい採集になりました。
次の採集はいつになるやら・・・・


採集結果
ミカワオサムシ、アトボシゴミムシ、ハイイロヤハズカミキリ
関連記事

明けましておめでとうございます

昨年はいろいろありましたが、今年はどんな年になるのでしょうか。


さて、去年の自分の目標を確認すると
一つ目のルリクワ系を採る(撮る)は・・・



ぜんっぜん達成できてませんww


二つ目のネキ系を一種は採る(撮る)は・・・



こちらもぜんっぜん達成できてませんww


三つ目の何でもいいから初採集20種採るというのは
今思えばふつーにできると思うのでカミキリだけに絞って考えると・・・





31種初採集で見事目標達成です!

去年は初の御岳に2回も行き、秋にはタニグチコブもゲット。
その他の採集でも初物を採集することができました。



そして今年の目標は・・・

1 ルリクワ系をがんばる!
もはや採るでも撮るでもないですが、産卵痕などだけでも見つけたいということです。


2 カミキリ初採集を5種採る!
これは今年受験なので、このぐらい分ぐらいしか採集に行けないと思ったので
このように設定しました。



以上の2つを目標に今年もがんばっていきます!
皆さんよろしくお願いします。
関連記事

プロフィール

ryofumi

Author:ryofumi
性別・職業
男子大学生

出身地
愛知県

年齢
19才

ryoと申します。
昆虫大好き人間です。(というか生き物が全体的に好き)
めぼしい昆虫はあまり出てこないかもしれませんが、
地道に頑張っていくのでよろしくお願いします!

(当ブログはリンクフリーですがリンクの際は一言お伝え下さるとありがたいです。)
※当ブログの画像の無断転載を禁止します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
