

河川敷、カミキリ幼虫捕り!

今回は午後から、僕の母に連れて行ってもらい、
木曽川河川敷へ。
まだ今年はマイマイを見ていないので、出来れば採りたいと思っています。
メンバーはmasaとdaiです。

2時頃到着。河川敷

母は来るまで待っているので、3人で捜索。


いきなり良さそうな材発見!
ちょっと新しい気がしますが、樹皮をはがすとカミキリ幼虫が。カミキリ幼虫

大きさや河川敷ということから考えて、ビロウドっぽいと思います。
幼虫の判断はまだまだ修行中・・・
それからも樹皮をはがせば、幼虫が。カミキリ幼虫2

カミキリ幼虫4

合計6,7匹見つけたところで、移動。
しかし、どれも乾燥していてマイマイには適さない
カッチカチの材ばかり・・・

しばらく探していると、堤防にいたおじさんが
「何探しとるんだ~~」
と話しかけてきたので、事情を説明したところ、
「もっと下流の方に行けば、大きなのがあるぞ~~」
といったのでおじさんの言うとうりに下流に。

歩くこと5分ほどで一部が土のようになった倒木があったので崩すと・・・

マイマイではありませんが大きめのカミキリ幼虫が。しかも2匹。カミキリ幼虫3

成虫越冬のシロスジ以外なのでウスバ、ミヤマ、ゴマダラと思います。
この木からは他にカミキリ幼虫、アオゴミ、オオホソクビゴミムシでした。オオホソクビゴミムシ

他にも探索しましたが特に何もなしで、時間切れ。

ツクシ

帰りの土手で見つけた、ツクシ。
もうすぐ春だな~~~。


採集結果
アオゴミムシ 2匹
オオホソクビゴミムシ 1匹
カミキリ幼虫 10数匹
関連記事

テンプレートを・・・

変えてみました。
本当はもう少し、カブトムシので行こうかと思っていましたが、どうでしょうか?
けっこう、操作が変わったのでいないとは思いますが
わからないことがあったら聞いてください。
関連記事

アクセス解析パーツを・・・

付けました。

1ことですがこんだけです。
(そういえば1日4つの記事は初めてです。どうでもいいけど)
関連記事

我が家のヒバカリ

忘れていましたが、我が家の日ばかりをUPしていなかったのでUPしました。
ヒバカリ

2年前の2009年、8月22日の写真です。
近くの池で捕ってきたブルーギルの幼魚を食べているところ。
かっこいいです。
このとき、15~20センチぐらいでしたが、
今は3、40センチほどあります。

また何かペットの写真を載せたいと思います。
関連記事

標本整理

今日は、標本をつくりました。
ハマヒョウタンゴミムシダマシ

ハマヒョウタンゴミムシダマシです。
これは11月7日にオオヒョウタンを探しに行ったときに見つけました。
わかりにくいですが、色彩変化がけっこうあります。
オサムシモドキ

オサムシモドキです。これも上に同じです。
4固体中、父が全部採ったので来年は採りたいです。 
ミカワ

このオサムシは去年最後の採集で採ったミカワです。
一応、♂、♀いると思われます。
ヒョウタンゴミムシ

ヒョウタンゴミムシ

このヒョウタンは去年の秋に知多半島で採ったものです。
オオヒョウタンまではいきませんがとてもかっこいいです。

標本の整理はまだ終わりそうにありません。
同定を早くやらないと!(慌)
関連記事

| NEXT≫

プロフィール

ryofumi

Author:ryofumi
性別・職業
男子大学生

出身地
愛知県

年齢
19才

ryoと申します。
昆虫大好き人間です。(というか生き物が全体的に好き)
めぼしい昆虫はあまり出てこないかもしれませんが、
地道に頑張っていくのでよろしくお願いします!

(当ブログはリンクフリーですがリンクの際は一言お伝え下さるとありがたいです。)
※当ブログの画像の無断転載を禁止します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
