

ポイント下見~木曽川マイマイ編~

今日は、1月31日。
今回は、今度名古屋に来る予定のtさんのために、マイマイ
のポイントを探しておくことにしました。
スペースシャトル
途中、見つけたスペースシャトル。ガソリンスタンドの上にあった。
河川敷1

最初に見つけた良さそうな場所では、アオゴミが大量でアオゴミムシ1

長さ30センチぐらいの枝から、daiの虫かごの中が
いっぱいになるくらい、採れました。アオゴミムシ2
ちょっと気持ち悪い。

それからしばらくすると、ryo父がやってきたので
「どうだった?」と聞くと、
なんとマイマイを採っていたのである!!(写真なし)
それから違う材をryoとfumiとdaiの3人でやっていると
ryoがマイマイをゲット!!マイマイカブリ1


次に、また違う材をやるとまたryoがマイマイをゲット!マイマイカブリ2

だけどこのマイマイは、fumiにあげました。
河川敷2
場所を移動。
次に竹林に入ってみると、良さそうな材がたくさんあるではないか。
みんなでやっていると、fumiがカミキリの幼虫を
見つけたらしいので、丁寧に取り出しましたが
見た感じ広葉樹っぽい材だけどなんの幼虫わからないので
育てて見ることにしました。

ふとryoがその材の少し穴のあいた部分があったので
削るとなんとマイマイが!マイマイカブリ3
これはdaiにあげて
めでたく全員が、マイマイを手にすることができました。
それからryo父が、同じ材の端から人生初の材から
ミカワオサムシを出してミカワオサムシ
そしてryoがコクワ成虫をペアで出して
大満足でした。
クワガタ幼虫

今日は、fumiがあたりだったな~。
次は、スギカミキリの下見に行こうかな~。


採集結果
マイマイカブリ 4匹(fumiとdaiは初採集)ryo、ryo父
ミカワオサムシ 1匹ryo父
アオゴミムシ 数十匹(fumiとdaiは初採集)ryo、ryo父fumi、dai
クビボソゴミムシ? 1匹(初採集)ryo
アトボシゴミムシ類 1匹(初採集)ryo
カミキリ類幼虫 1匹(初採集)fumi
コクワガタ 1ペア ryo
クワガタ幼虫 7匹(daiは初採集)ryo、ryo父dai
関連記事

日本産カミキリムシ

今日は、1月30日。
今回は、昨日にひき続き去年自分の貯金で買った
本を紹介します。

日本産カミキリムシ
日本産カミキリムシ

です!

やっぱり、カミキリムシを採っている人には欠かせない本だと思います。
内容もすごく、日本産カミキリムシ全946種(亜種を含む)が
掲載されていて、カミキリムシ生体写真
そのカミキリムシの、標本写真、330種?の
生体写真、採集方法、寄生植物、1種、1種の同定方法などなど
日本産カミキリムシのすべてが載っている本なのであります。
実際、すごくお金がかかったけどその分すごく役に立っています。
関連記事

キラキラオサムシと朽木の虫

今日は、1月29日。
今回は、この前ryo父が僕に買ってくれた本、2冊を
紹介しま~す。

1冊目は、コレ!
オサムシ
飛ぶことを忘れた虫の魅惑
です!オサムシ 飛ぶことを忘れた虫の魅惑

この本は、表紙や最初はカラーですが、あとは全部
白黒で内容も難しいので、少しずつ読むうと思います。

2冊目はコレ!
朽木に集まる虫
ハンドブック
です!朽木に集まる虫ハンドブック

この本は、名前のとうり朽木に集まるムシ
を載せた本で、載っている種類はバッタ目、カメムシ目、白アリ目
ゴキブリ目、甲虫目、ハエ目、チョウ目、ハチ目で、カミキリムシは
ほとんど載っていませんが、役に立つ本なので、皆さんも使ってみてください。
関連記事

完品のタテジマ

今日は、1月17日。
今回は、ryoとryo父の2人で名古屋市内の緑地公園に行ってきました。

着いたらいきなり、カクレミノが。カクレミノ1
(ちなみに前行った緑地公園とは
違います。)
タテジマは前採ったときは触角が、欠けていて、完品ではないので
絶対に採りたいです。
竹林1
竹林も多い。

カクレミノはいくらでもあるので、1つ、1つ探していくけど
タテジマは、見つからない。すると、大きな針葉樹の材があったので
削ると、スズメバチが。(写真なし)このまま何も採れないと悲しいので、採集。

それからもカクレミノがあるので、タテジマを探すが食痕、脱出痕はあるがタテジマの食痕?1

タテジマの食痕?2

タテジマの脱出痕?

見つからない。探し始めて、1時間30ほど。諦めかけていた、その時。

ryo 「おった~~!!
ryo父「ホントに!?

そこには完品のタテジマが!!!
興奮して、写真を撮りまくるが、ぼけまくり。
丁寧に枝から取り、採集。
久しぶりに大きめのカミキリを採ることができた。

すごくうれしいです。


採集結果
タテジマカミキリ 1匹 ryo
スズメバチ 1匹 ryo

自宅にてタテジマカミキリ1

自宅にてタテジマカミキリ2

自宅にてタテジマカミキリ3
関連記事

ポイントの環境が、変わった!

今日は、1月11日。
今回は、去年見つけたポイントに行くことにしました。

当日、fumiから連絡があり、何かと聞くと
daiがインフルエンザにかかったらしく
一緒に行けないという。久しぶりにdaiと採集ができると
思っていたので残念です。
ということで、3人で行きました。

さっそく、朽木を見つけたので削るが何1ついない。
やはり先週とは環境が違うようだ。
それから朽木、崖を崩すがオオゴキブリの幼体とムカデなどの外道ばかり。
だが大丈夫、ポイントはここではないのさ。
ということでポイントに行きました。
ryoやっているとしばらくして急に穴があいた。
やっていると中になにかいる。もしやと思い急いで取り出すと
スズメバチであった。スズメバチ

fumiがやっていると何かいる。と思うとまたスズメバチで会った。
そしてきずいたのは環境が変わったこと。去年は、石が無かったのに
石がごろごろしていた。なので場所を変えることに。
カエル
途中、掘ったら見つけたカエル。かわいい。

しばらく歩いたところにいい崖があったので削ると
ついにryo父がオオオサを掘りだした。オオオサ1

それからryoがオオオサを掘りだし、オオオサ2
年末に行ったs川の河川敷に
行きました。

ついていきなりryoがハイイロヤハズ幼虫を見つけたが
これはfumiにあげました。ハイイロヤハズの幼虫

それからryo父の方に行くとすでにベニカミキリを採っていて
後から追加でryo父が2匹追加してベニカミキリの成虫 ペア
家で撮影。

ryoはハイイロヤハズ幼虫を1匹追加して少し、場所を移動。
そこで折っていると、ryoがハイイロヤハズ成虫を割り出しハイイロヤハズの成虫1

ryo父が、ハイイロヤハズ幼虫を採り、終了~。

次は、オサやハイイロヤハズ以外の虫も採りたいな~。


採集結果
オオオサムシ 2匹 ryo、ryo父
ベニカミキリ 3匹 ryo、ryo父
ハイイロヤハズカミキリ 1匹 ryo、ryo父
ハイイロヤハズ幼虫 3匹 ryo、ryo父
関連記事

| NEXT≫

プロフィール

ryofumi

Author:ryofumi
性別・職業
男子大学生

出身地
愛知県

年齢
19才

ryoと申します。
昆虫大好き人間です。(というか生き物が全体的に好き)
めぼしい昆虫はあまり出てこないかもしれませんが、
地道に頑張っていくのでよろしくお願いします!

(当ブログはリンクフリーですがリンクの際は一言お伝え下さるとありがたいです。)
※当ブログの画像の無断転載を禁止します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
