スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オサ堀、新産地の巻

今日は、11月23日。
今回は近場にある、某森に行ってオサやマイマイ、その他ゴミムシ系が
採れるのかいつもの4人で下見半分で、出発しました。

着いたのは、午後1時から出発して午後2時に、着きました。

さっそくいい場所を見つけたので、みんなで掘りまくる。
いきなりゲットか、と思いきや虫は少ししか出ず、しかも出てくるのは
ガの幼虫やクモ、小さいゴミムシにカエルなどしか出てこないので、
場所を移動。
歩く、3人
(奥から、dai、ryo、fumi。)
少し進むと、メザサ?があったので、よさそうなものを選んで折っていくが出てこない。

そうして進んでからryo父が何かに気付きました。

ryo父「よく見ると、崖に掘ったあとがあるな

と言ったので、みんなでよく見るとやはりいろんな所に掘ったあとがある。
これはたいへんだ!!掘ったあとがあるということは、後には
なにも採れない
ということだ。やばい、このままじゃなにも採れない~~、ん、まてよ。
これを反対に考えれば、「この場所にはオサが、いる」ということだ。
そうして俄然、やる気が出てきて再び掘りまくっているとついにryo父が

ryo父「おった~~
やった~~~~~~~ヤコンオサムシ

先に来た人がいるのに、ちょうど取り残されていたんだ。
そうとなったら、掘って掘って掘りまくるんじゃ~~~。
女王アリ
でかいアリだな。

そうして掘りまくった結果、追加0で終了(笑)


採集結果
ヤコンオサムシ 1匹 ryo父

自宅にてヤコンオサムシ


訂正・・・ヤコンオサムシ初採集=2度目


関連記事
スポンサーサイト

タテジマ再び、ついでにオサ堀も!

今日は、11月8日。
今回は、この前にタテジマを採った、名古屋市内の某緑地公園に行きました。
daiは調子が悪いらしいので、ryoとryo父とfumiの3人です。

ついてまず探したのは、タテジマ。カクレミノはたくさんあるので、
頑張ってさがすけど、食痕らしきものが見つかるだけで、姿は見えない。
暗いので、ライトで照らしたり、双眼鏡で見たりしたけどいないので
オサ堀に切り替えました。

ここでのオサ堀ポイントは知っているので、可能性はあるのですが、先週のことが
あるのでボーズの可能性もあるのでちょっと、心配です。

さて、ポイントに着いたのでやってみるけど、崖
なかなか出ないので
まだ冬眠していないのかな~、トカゲ
と思いながらもやっていると、
ryo 「おった、オサ!

ryo fumi 「ほんと!?

そこにはきれいな、ミカワオサが!ミカワオサ
 
う~ん。冬眠はしているはしているが、個体数が少ない。
だけど1度見つければ、こっちのもんだ!! それからふと足元をみると、植物の種おおっとこれはすごい!。一時、休止。


そうしてミカワオサ、計4匹採り、帰りにセンチを拾い、まあまあということで
帰りました。


採集結果
ミカワオサムシ 4匹 ryo、ryo父、(fumiは、初採集
センチコガネ 1匹 ryo父
  
自宅にて撮影
自宅にてミカワオサ
 
センチコガネ
関連記事

これはなんの痕跡?

今日は11月6日。
今回は採集じゃない代わりに、家の庭にある昆虫の痕跡を、載せてみようと思いました。

痕跡は、コレ!食痕

ルリカミキリの食痕です。4年前、家を建て替えたときに植えました、
「セイヨウカナメモチ」。
2年前に生息を確認して、そして今年はなぜかいなく、消えてしまったと心配になり
調べてみると、2年1世代だということで、ホッとしました。

そしたらこの前、謎の産卵痕?を見つけました!!。
その写真がこちら。謎の産卵痕

食痕2


もじゃもじゃと、ささくれみたいなものなので、比べて見れば明らかに違うことがわかります。(比べなくても、わかりますよね~)
もし知っている人がいたら、教えてください。


関連記事

フライング!!材採集!

今日は、11月1日。
今回は久しぶりにfumi、daiを入れて4人で木曽川に材採集をやりに行きましたが、
残念ながら、
下見半分で、出発しました。

着いた場所は、今年の2月に生まれて初めて、マイマイカブリを採った
場所で期待大でした。
少し進むと、前採集した朽木があったので、ryo父が削ろうとした時
ryo父 「あっ!いた、マイマイ!!
ryo、fumi、dai 「マジ!!!

そこには、材の上で元気に歩きまわっていました。マイマイカブリ

う~ん、やっぱり早すぎたか。と思いながら再び探すが、見つからず
メザサがあるのでハイロヤハズを探すが見つからないので、帰ることに。

でも今日は、マイマイが一匹でも採れたからよかった。

採集結果
マイマイカブリ ryo父

関連記事

プロフィール

ryofumi

Author:ryofumi
性別・職業
男子大学生

出身地
愛知県

年齢
19才

ryoと申します。
昆虫大好き人間です。(というか生き物が全体的に好き)
めぼしい昆虫はあまり出てこないかもしれませんが、
地道に頑張っていくのでよろしくお願いします!

(当ブログはリンクフリーですがリンクの際は一言お伝え下さるとありがたいです。)
※当ブログの画像の無断転載を禁止します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。