

ほんとに最後!?長野で、コブ叩き!

今日は、長野に行ってお母さんと妹は他に用事があるので別行動にしました。
風景

標高は、1400メートルぐらいあるし、時期も遅いのであまり期待せずに
探し始めることにしました。紅葉

ヤマブドウが多くてこの前のtさんと一緒に行った場所に似ているので、チュウブマヤサンがいるかな~、と思いましたが
まったくいない。
外道ばかりで、ryoとryo父はやる気をなくしながらも、ときには叩き、
はたまた糞虫、ゴミムシ系を探しやっとのことで採集できたのは、ヒメツチハンミョウとセンチコガネ。ヒメツチハンミョウ
センチコガネ



しか採れず、時間切れ。
それでもコブの食痕らしきものがあったので、よかったです。


採集結果
センチコガネ 2匹
ヒミツチハンミョウ オス2匹、メス1匹(初採集
関連記事

祝!!自力で近場で、コブを落とす!

今日は、10月18日
この日今までの努力が報われる時がきた。

今回は今年最後の、コブ叩きをしようということにしました。
場所はあるサイトから選んだ、某有名滝がある山にしました。滝


標高が低いのでいるか心配な気持ちもありましたが、とりあえず登ることにしました。
登山道はこないだのo山よりはいいけど思っていたより、きつい道でした。
山頂に近くなったところで、叩き始めます。
環境は、笹が多く湿気も多いので、木や笹にたまった枯れ葉を手当たり次第に叩きまくる。
だけどいつもの、外道ばかりで山頂まできてしまい、景色

「もうだめだ」と思いながら、来た道をもどりながら、叩くことにしました。
ryoはかなりブルーになりながら、叩いていくと
ついにそのときがきた。


ryo父「いた~~~!!!」
コブ
コブ2


っしゃ~~~~~~~~~~~~
ついに自分たちでコブを、落とすことができました。
その後、ryoも追加で3頭、ryo父も1頭、合計5頭も採れて大満足で下山しました。
コブは小さ目でした。コブ4
コブ3
コブ大きさ比べ
コブ集合

 
次はオサ堀か、材採集かな~。

採集結果
マヤサンコブヤハズカミキリ 5頭(初採集)ryo、ryo父
関連記事

鈴鹿にコブ叩き

久しぶりの更新です。
今日は、鈴鹿の方にコブを叩きに行くことにしました。ですが今回は、
ryoとryo父の二人で行くことにしました。
朝9時出発しました。最初の計画だと、鈴鹿スカイラインを通って、
k山に行く予定だったのですが、なんと、この前の台風18号の影響か、土砂崩れで通行止めでしたので、考えた結果
o山に行くことにしました。

30分ほどで着き、ryoにとっては人生で初登山、ryo父にとっても30年ぶりの
登山でした。風景花



登山コースはときには、枯れた沢?の幅30センチから、50センチぐらいの崖の上、
坂が急だったり、道が崩れて、幅10センチもあるかないかわからないぐらい
のところがあったり、して大変でした。ですが、景色は、とてもきれいでした。風景2



途中には、クリや、リョウブがあり、来年の夏にまた来たいです。骨

オオセンチコガネオオセンチコガネ
は多く踏まれている個体もいるほどでした。これはとれて、よかったのですが、肝心のコブが落ちません。
そうこうしているうちに、山頂に着きました。
帰り道も、センチコガネセンチコガネ
は採れるけどコブが落ちないまま下山してしまいました。

帰りは、側溝を見て帰ることにしました。
すると、ゴミムシ系食事中のスジアオゴミムシ
がいくつも採れしかも、ほとんどが初採集でダイコクコガネ

さらに、シーボルトミミズ?シーボルトミミズ
やヤマカガシ、ヤマカガシ
シロマダラシロマダラの赤ちゃん
というへびの赤ちゃんがいて、このへびはけっこう珍しいみたいでとても楽しく、いい経験ができました。




採集結果
オオセンチコガネ 3匹(初採集) ryo ryo父
センチコガネ 2匹 ryo ryo父
コブマルエンマコガネ メス1匹(初採集) ryo父
スジアオゴミムシ 2匹(初採集) ryo
プテロ?系ゴミムシ 2匹(初採集) ryo
ムナビロアトボシアオゴミムシ? (初採集) ryo
シギゾウムシの仲間 (初採集) ryo

訂正・・・ゴホンダイコクコガネ=コブマルエンマコガネ(10月25日)
訂正・・・マムシの赤ちゃん=シロマダラの赤ちゃん(11月19日)
追加・・・センチコガネ(11月19日)
追加・・・オオセンチコガネ(1月14日)
関連記事

プロフィール

ryofumi

Author:ryofumi
性別・職業
男子大学生

出身地
愛知県

年齢
19才

ryoと申します。
昆虫大好き人間です。(というか生き物が全体的に好き)
めぼしい昆虫はあまり出てこないかもしれませんが、
地道に頑張っていくのでよろしくお願いします!

(当ブログはリンクフリーですがリンクの際は一言お伝え下さるとありがたいです。)
※当ブログの画像の無断転載を禁止します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
