

我が家のヒバカリ

忘れていましたが、我が家の日ばかりをUPしていなかったのでUPしました。
ヒバカリ

2年前の2009年、8月22日の写真です。
近くの池で捕ってきたブルーギルの幼魚を食べているところ。
かっこいいです。
このとき、15~20センチぐらいでしたが、
今は3、40センチほどあります。

また何かペットの写真を載せたいと思います。

かわいいトカゲ

今日は、5月5日。
ゴールデンウイークも、もう終わりですね。
今回は、5月1日に買ったペットを
ご紹介したいと思います。

これです!
フトアゴヒゲトカゲ

「フトアゴヒゲトカゲ」です。

自分は、犬などよりもこっちの方がかわいいです。
フトアゴヒゲトカゲの寝ているところ

寝ているところもかわいい。

餌のコオロギ。コオロギ

毎日、カルシウムの粉をかけて、10匹近く食べます。

野菜も食べます。

もえびさんほどまでは行きませんが・・・
ヒバカリというヘビも、飼っています。
なので今度、紹介したいと思います。

それと最後に、このトカゲの名前
考えてくれませんか?
いい意見がありましたら、その名前を採用させて頂きます。
よろしくお願いします。

なんでこんなところに?

今日は、2月27日。
今回は、今日起きたとある出来事について書きます。

9時ごろにfumiから電話がかかってきて
内容は、「今日遊べる?」でした。
そして、その話が終わってからfumiが
fumi「今日、家の前にヒキガエルがいてさ~。」
ryo「えっ!?」
僕はびっくりして意味がわかりませんでした。

それから、午後にfumiのうちに行くとホントにヒキガエルが。
後から来たdaiも先に来た友達のアイルーもびっくりしていて
モンハンをやった後にどうするか、考えました。
意外とかわいい。
ヒキガエル1

ヒキガエル2

「どうやってここまで来たんだろう?」
「この時期に動きまわることはないと思うけど・・・」
「近くの川に逃がしたら?」
「でもその川では、ヒキガエル見かけないし・・・」
などなど、いろいろ話し合った結果、fumiの家で
みんなで世話をして飼うことにしました。

それでまず最初にすみかづくりをすることに。
すみかは発泡スチロールでそこに石や砂利、落ち葉や草などを入れて
すみかをつくりました。
入れ物

①砂利を水で洗う。砂利

②石を洗う。入れ物2

③落ち葉、草を洗う。
④①、②、③で洗ったものを発泡スチロールの中に入れ
石は組んで穴をつくり、砂利は下に敷いて、落ち葉と草は中に適当に入れる。
以上でで完成。入れ物完全体
入れ物にヒキガエルを入れる瞬間


入れるとすぐに穴に入って行ってよかったと思いました。穴に入る、ヒキガエル

穴に入ったヒキガエルを上から見たところ

エサはまだいらないと思うけど、ミミズを探したり、ダンゴムシを中に入れたり
しています。

カエルは飼うのが難しいので、頑張って4人で飼っていきたいと思います。


追記=2月27日。
これがつくっているところ。(上からfumi、dai、アイルーでアイルーはリア友でもあり
学校の友達でもある。)
上からfumi、dai、アイルー

プロフィール

ryofumi

Author:ryofumi
性別・職業
男子大学生

出身地
愛知県

年齢
19才

ryoと申します。
昆虫大好き人間です。(というか生き物が全体的に好き)
めぼしい昆虫はあまり出てこないかもしれませんが、
地道に頑張っていくのでよろしくお願いします!

(当ブログはリンクフリーですがリンクの際は一言お伝え下さるとありがたいです。)
※当ブログの画像の無断転載を禁止します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
